入院患者のケアカンファレンスを開催したいと、連絡があり、一方的に土曜日ですとのことで、ケアマネージャーの都合も聞かず、在宅に向けて、話し会いができるのか?とても、配慮が行き届かない責任者に回りは、いつも振り回されぱなしであるどうにか、両者とも、担当者を代行をたてた。本来は担当者が話しあいに出たほうがいいに決まっている、よく状況を把握している。自分中心はやめてほしい。私は間違っているのか?病院だけが医療してます。の看板はやめてほしいな。
- 前ページ
- 次ページ
糖尿病の既往もなく、薬も内服していない患者が、低血糖になる。今までに経験がなく、予測出来なかった。認知症で、心臓の内服薬のみで、意識なく、たおれている状況で発見し、救急搬送したが、自分では脳梗塞か脳出血ではと思っていたが検査の結果、低血糖だけでした。認知症で、食事もとっているとの情報は当てにならず、またかなり、やせているので、糖代謝で予備力がなかった結果だった。太っていると大丈夫だった? 不思議だった。いい経験でした。
嘔吐のあった患者さんは、急激な体重減少により、上腸間膜動脈を圧迫しての症状だったと、説明受け、とても、勉強になった。気になる症状は早めに、病院で検査を受けるようにしていきたい。少し、体重を戻すために、中心静脈栄養で管理して、症状みながら離脱し在宅へ戻る予定です。
体重減少も、怖いなぁーと、つくづく感じた。
体重減少も、怖いなぁーと、つくづく感じた。