こんにちは!
暑い中、子育てをしている人も、
そうでない人も。
お疲れ様です。
今日の午後、、満を持してリベンジをしに行きました![]()
そう、この前遊んだ川に![]()
やっぱり、娘たちも何かしら生き物を捕まえてみたかったようで。。
また行きたいと言っていたので、鉄は熱いうちに打てということで、
やってきました!
ですが、雨の日のあとだったので、、、前回よりも水かさが上がっていて、、
結構な水の勢いでした![]()
そのせいか、前回は発見できた魚も見つからず、、、![]()
しょうがないので、川の端にへばりついているタニシを採集して終わりにしようかと思っていたら、、
長女が小さなカニを見つけました!!
(わかりずらくてすいません)
まだ成体ではないので、川の流れに流されていたのですが。。
やっぱり、子供は鋭いですね。こんな小さいのに見つけるなんて![]()
おそらく沢ガニの赤ちゃんでしょうか。![]()
娘たちは、初めて生きたカニを触るのでおっかなびっくり。
二人ともカニの姿をじっと見つめ、感受性豊かに「カニさん、どうしてここにいるの?」と疑問を持ちながらも、興味津々で、しばらくその場で観察しました![]()
この出来事を振り返り、私たち親が自然と子どもたちに教えられることが多いと感じました![]()
姉妹それぞれが異なる視点で世界を見ていることに気づかされます。
姉は他人への思いやりを大切にし、妹の手を取って先導したり![]()
次女は感受性を最大限に発揮しながら、タニシの動きを手を振っているみたいと言ったり![]()
周囲の環境に深く関わっていく。
カニ一匹が、そんな娘たちの個性を引き出してくれました。
カニを通じて感じたのは、現代の子どもたちは、自然とのつながりが少し薄れているということ![]()
私たち親が、子供たちにもっと自然と触れ合う機会を提供していくことが大切ですね![]()
![]()
皆さんも、ぜひ子どもたちと一緒に自然の中での学びを楽しんでくださいね!
何を隠そう、一番川遊びをしたかったのは、私です![]()
![]()
趣味のテクノロジーブログです
↓




