こんにちは
皆さん、お疲れ様です![]()
おかげさまで、我が家は平和な日々が続いております![]()
本格的な秋の訪れはもう少しでしょうか??![]()
最近、3年生のお姉ちゃんと1年生の次女が夢中になっているのが、
カードを使った新しいゲームです。
通信教育の付録でついてきたもので、「算数のあまりの計算」について楽しく覚えられるようにゲームになっていました。
この画像はその時の様子で、
姉妹二人が真剣にルールを覚えている姿が印象的でした。
正直、わたしは勉強を教えるのが苦手なため、こういった工夫があるととても助かります![]()
10月には、カードゲームや子ども向けのアクティビティに関連するイベントとして、2024年10月には【東京ゲームショウ】が開催されます。
ここでは最新のゲームやグッズが紹介され、親子で楽しめるイベントも盛りだくさんです![]()
特に、最近ではデジタルとアナログを融合させた遊びが注目されており、今後もこうした家庭でのゲームの楽しみ方が進化していくことが期待されています。
現在、子どもたちの遊びにおいてデジタル化が進む中、アナログなゲームも引き続き人気を保っています。
しかし、今後はデジタルとアナログの融合が進み、家庭内でも学びと遊びをシームレスに行えるツールが増えるでしょう。
家庭での遊びが、単なるエンターテインメントにとどまらず、学びの一環として取り入れられていくことが期待されます。
子どもたちの成長とともに、遊び方や学び方もどんどん進化していく様子を見るのが楽しいですね。
それでは、また明日![]()


