2026/3/21(土)晴れ
6:50起床
北側のカーテンを開けて、窓を開ける。
小走りに南側へ向かい、カーテンを開けて、窓を開ける。
空の晴れ間を確認して、浴槽から洗濯槽へポンプをつなげる。
ポンプのスイッチを入れて水を汲んでいる間、スマホのユーチューブでライブニュースをチェックする。
どこかの高速道路で大型トラックが乗用車に追突して家族がなくなったらしい。
2人の子供がいて、父親はそれなりに苦労しながらも順風満帆だっただろうと想像して、いたたまれない気持ちになる
親父の車をディーラーまで運転する。親父が兄のために残した車だったが、運転が嫌いな兄は運転せず、私が運転している。
私と母から3代目は2代目より小さく運転しやすい車にするよう強く言っていた。兄が運転できなくなるからだ。
親父はほぼ同じ大きさの車を買ってきた。
車は現在、憂慮していたとおり、運転できるのが私だけになっている。
車の名義変更の手続きには、いくつかの書類の準備が必要らしい。本籍に関わる書類なので、本籍地の市町村でないと発行してもらえないそうだ。
親父は本籍地を自分の実家にしていた。生前、将来を考えて本籍地を今住んでいるところにするよう、これも私と母から言っていたが、ほったらかしにしていたようだ。
母は病院で検査を受けた。結果は、薬を飲むことになった。あまり治りがよくならなかったらしい。
私は仕事のため実家を離れることがやっぱり難しそうだ。40歳過ぎ、やっと夢が叶って就いた仕事は、親父の介護で辞めてきた。
願っていたことが叶わない人生で唯一手にしたことだったが、それも失った。
恵まれているけど恵まれてない。幸せだけど幸せじゃない。不自由ないけど不自由だ。
晩御飯で焼いたステーキが美味しい。
ありがとう。