2026/3/26(木)雨

 

7:46起床

アラームの時間はとっくに過ぎている。今度の揺れ戻しはいつもより大きいようだ。

 

カーテンを開ける。窓を開けようとする。雨が降っていることに気づきあきらめる。

 

ドタドタと人の足音らしき音が聞こえる。下か横かそれ以外なのかわからない。ここ半年ほどは聞こえる音だ。

周りがうるさいからではない。きっとウチの生活音が静か過ぎる。

 

昨晩つくったカレーの残りを火にかける。母から受け取った冷凍のごはんをレンジに入れる。

カップにドリップ用のコーヒーペーパーをセットし、母こだわりのコーヒーの粉を入れる。

 

コーヒーの粉は、開封後時間が経つにつれて香りが減っているようだ。

 

今日も体調は、昨日のそれをひきずっている。毎日あたりまえにやっている家事なのにいちいちどっと疲れて動きにくい。

 

親父のNTTの名義変更は今日もあきらめる。

 

トマピケティの21世紀の資本論は、リビングのテーブルに置いてから2か月は経っているだろうか。

10ページも読まないうちにぐったりする。

 

いまの脳の状態だと、やれることは限られている。たぶん原因は筋肉ではなく脳だろう。

 

昼過ぎに少し横になろうと思う。目が覚めると17時半を過ぎていた。

 

遊ぶ子供を母親らしき女性が立ったまま見守っている。子供は今日の学校がおわり、母親も今日の仕事が終わったんだろう。

 

どんどん始まってどんどんおわっていく

 

ふとスマホをみると、メルカリで親父の本が1冊売れていた

 

今朝食べた昨晩つくったカレーの残りが美味しい

ありがとう