100円SHOP
Maricoにお風呂場の石鹸ケースを買って来るように頼まれて、100円ショップに出かけました、広い店に入って石鹸ケースを見つけるがなかなか見つかりません、2階に行ったり1階に戻ったりうろうろしているうちに良いもの見つけてしまいました、Heyモーの大好きなJAZZのCDです、アート・テイタム テディー・ウイルソン エロール・ガーナー カウント・ベイシー ずらりと並んだオールドジャズのCDしかも永遠のJAZZピアニストと銘打って10人くらいのピアニストのCDが有ってHeyモーはもうかなりのコーフン状態、とにかく5枚ほど選んでレジに直行、おっといけないMaricoに頼まれた石鹸ケースをまだ見つけていなかった、いそいで店の人に訊いて石鹸ケースを見つけてレジに急いで帰って早速CDを聴いてみる、みんな良いCDでした、早速、愛車にセットして仕事の行き返りに聴く予定です。これでしばらく楽しめる、良い買い物した嬉しい日でした。
仕事先に写真を送るのに郵便局に出かけました、途中の団地の庭を通りかかると秋空の爽やかな風の中で「ねこじゃらし」がゆらゆらしていました、携帯TELカメラでパチリ、
ついでに秋の雰囲気を出してくれるトンボをパチリでした
携帯TELカメラって接写にも強いんですね、レンズもかなりワイドが付いているし迫力ある写真が撮れます。
とても嬉しい出来事
嬉しい事が有りました。HeyモーのカミサンMaricoの油絵[ 100号]が第69回[新制作展]に見事入選を果たしました。念願の初入選で家族を上げて喜んでおります。 上野の東京都美術館で9/18-10/3まで[第69回新制作展] http://www.shinseisaku.jp/ 開催しております。ココのところHeyモーの体調があまり良くなくて沈みがちの家の中でしたが、いいニュースの知らせを受けてととても明るくなりました。(^o^)丿
Maricoどうもありがとう、Heyモーもかなり嬉しい!
2人で中華バイキングを食べに行きました。食べ過ぎました!
ジャズバンド合宿3日目
バンド合宿3日目 きょうは合宿最終日で昼ご飯を食べたら順次解散という事で午前中は練習を行いました。
練習の合間に近くに[土樽自然公園]が出来たのでいって来ました。公園内はなんとなく秋の気配でしたが、自然公園とはイメージが違ってかなり人工的で公園内に人工的に作った川が出来ていました、これは浅く出来ていて子供の水遊び場にピッタリという感じでした。川の水は透明感あふれて水温もしっかり冷たいスイカを冷やすのには充分な条件でした、
写真は自然公園内の秋の気配の樹と山です
大源太キャンプ場にも行って見ました、相変わらず幽玄な感じが湖とその周辺に漂っておりました、自生のクリが落ちていていくつか拾って来ました。
昼食後は順次解散という事で帰り支度です。お世話になった[板や]さんからはお土産としてコシヒカリ、じゃがいも、なた豆、など沢山頂いて皆ニコニコでした。帰りがけに美味しかった地酒[鶴齢]を酒屋さんで買い込みました。
写真は民宿[板屋]さんです、温かなもてなしで最高の宿です。
もう25年以上毎年行ってます。合宿報告はこれでオシマイデス
[ZAMA練]
きょうは久しぶりにHeyモーが所属しているもう一つのバンド[ZAMAバンド]の練習が神奈川県座間市のハーモニーホールのリハーサル室で有りました、Heymモーのところから2時間15分片道です。往復で4時間30分、練習時間4時間、遠いです!!新幹線だったら東京からどこまで行けますかね?きょうは集まったメンバーがたった3人でテナーサキソフォーン、ベース、ピアノ、でしたTRIOによる練習でしたが、ノリノリの楽しい練習で時間が直ぐに経ってしまってもう終わり?という感じでした、楽しかったです。
寂しい!!!
ジャズバンド合宿2日目
合宿1日目はバンドメンバーの薬自慢の後クラリネットのレイモンドコンデのビデオを見て終わった
2日目の朝は早起きして練習前に散歩に出かける、海抜400mくらいの越後中里は事前がいっぱいでいろいろな野の花が見られる、コシヒカリの田圃もかなり黄金色に近くなって来ていました。近くの山を背景に美しい金色のコントラストでHeyモーは感動させられていました。写真はコシヒカリと美しい山々です
こんな花も田圃の畦道で見つけました、名前はわかりません。
わかる方は教えて下さい。
これはキレイな毛渡沢の近くで見つけた。[きつりふねそう]と思われます
黄色がけっこう目立っていました
散歩の後はお腹もすいてきたので朝食を頂きました、ここは海にも近いのでお魚も美味いのです。
朝9時ごろになり最後の参加者であるテナーサックスのKさんがやってきて予定のメンバーが全部揃ってさっそく練習に入りました。12月のクリスマスコンサートに演奏する曲を決めたりしながらみっちり練習いたしました、こんなに長時間まとめてピアノを弾くのは久しぶりでHeyモーの指はかなり痛くなっていました。
ドラムのY-Matsuさんは楽器運びが大変です、車が無かったらどうしようも有りません、Heyモーはピアノ担当なので楽器はたいてい行った場所に用意されています、楽でいいですねただ自分の楽器で無いのでいつも違う楽器を弾くことになります、調律とか良くしてあればいいのですが、整備が悪い楽器に当たったら悲劇ですよ。そんな時はもうやる気がなくなります。
ジャズバンド合宿1日目
体調も良くなったので趣味のジャズバンドの合宿に参加することにした、さいたま市宮原駅からY-Matsuさんのアルファロメオに便乗させてもらっての参加だ、途中上尾市西の平方方面の入間川や荒川通過したこの辺は昔ニャンパルさんと時々ウグイやヤマベ釣りに来ていた所だとても懐かしい思いをした。関越自動車道に乗り谷川パーキングエリアで持参したペットボトルに谷川岳からの湧き水を汲んだ、Y-Matsuさんはでかい箱型のボトルを2個満杯にして合宿中の飲料水をしっかり確保した。
美味しい水を確保したら直ぐに日本で一番長い道路トンネル関越トンネルに入る。谷川連峰を貫き1985年完成、長さ11Kmだ、かなりの昔は雪の無い時期だけに三国峠を越えて新潟と群馬を行き来したそうだ、このトンネルを車はアッと言う間に通過してしまった。
トンネルを通過すれば合宿の場所の越後中里だ湯沢ICを出て[板や旅館]に到着、先にきていたTさん。Uさん。Uさんのお孫さん、に迎えられて宿に入る、ドラムを組んだりして早速練習を開始夕方までみっちりやる。楽しい夕食はいつものように「板やさん」の奥様の美味しい手料理だ、食べきれないほどのお料理と地酒、南魚沼郡塩沢町の「鶴齢]を一升瓶で差し入れていただき皆で楽しんだ、日本酒はやはり美味い!
食事の後はみんなの薬自慢が始まった、全員が何かの薬を飲んでいた、メンバー皆が60過ぎだから、血圧、中性脂肪、尿酸値、とかいろいろの薬を飲んでいてテーブルに並べて薬自慢をとなってかなり盛り上がった。みな年取ったねえ!
いよいよ秋の気配
いよいよ昨日あたりから東京でも涼しい風が心地よく秋の気配を感じ始めました。数日前に蒔いた三浦大根の芽が出てきました、弱弱しい芽ですがうまく育つでしょうか?チョット大きめの植木鉢で育てるのですが三浦大根は太くてでかいですから心配です。昨年は畑でやったのでうまくいって大きな大根が何本も採れました。キャベツは順調に育っているようです。やはり鉢植えなのであまり期待は出来ませんが、がんばって見ます。
子供がカメを2匹飼っています幼稚園の頃川と池で捕まえてきたものですもう10年くらいは元気に生きています、いよいよ秋なので越冬の準備のためガンガン餌を食べるでしょう。
明日から趣味のJAZZバンドの合宿です、毎年新潟県の越後中里の民宿「いたや旅館」さんにお世話になります。体調もだいぶ良くなってきたので、いい空気と美味しいコシヒカリで健康になって戻ってきます。
きものを自分で着る方法
体調不調でしばらく更新する気分に成れませんでした、少し元気に成ったので早速チョット宣伝をさせて下さい。この春からHeyモーが撮影していたものが新しく本になりました。[きものを自分で着て楽しむための着付ガイド]という本です。日本伝統のキモノを着てみたいが自分ではなかなかうまく着れない方が多いのです。前回紹介させてもらった「きもの着付けの本」はひとに着付けてあげる着付け方法でしたが、今度は自分の手で自分に着付ける方法です。キモノを理解するためのキモノや帯の種類やキモノの着こなしTPOとかから始まって、訪問着の着方からユカタの着方、男性の着物の着方まで自分で着れる方法の完全ガイドブックです。これ1冊でキモノの知識から着方まで完璧に覚えられます。Heyモーが撮影した巻頭グラビアの美しい着物美人達も楽しめますよ。
以上何カットかキモノ美人を紹介いたしました。落ち着いた優雅なキモノ美人はステキですよね。
[夏の思い出]
[夏の思い出]
中田喜直作曲 江間章子作詞の[夏の思い出]という曲があります。「夏が来れば思い出す、はるかな尾瀬遠い空、霧の中に浮かびくる優しいかげ、野の小道、、、、、]夏になりじっと目を閉じると静かな落ち着いた尾瀬の風景が心地よく思い出される、旋律もシンプルで美しいいい歌ですね。
Heyモーの[夏の思い出]はさんざんなものでした。じっと目を閉じると何が思い出されるでしょう。
7月10日(日)
夏の始めである去る3月に高血圧症と診断された近所のR医院で区民健康診断の結果を訊くと結果は高血圧、高尿酸血症、(8.1)両方ともかなり危険範囲、肺にカゲが有る、高脂血症要注意、この結果を聞いてかなり落ち込む、とりあえず肺が心配なので抗生剤を飲んで様子を見る、
7月23日(土)
趣味のJAZZバンドのライブが新宿で有り、夕方に終わり楽器をしまったりマイクやスピーカーを整理している時大きな地震が来る。家に電話をしても込み合っていて通じない。地下鉄で帰ろうと新宿3丁目から神保町までのろのろ運転の電車に乗った、神保町で乗り換えるが都営三田線が地震のため動いていない、たちまちホームに人が溢れ出す、しばらくして動き出して込んだ電車に乗り込む。混んでいるのでヘンな姿勢でつり革につかまっていると何だか気分が悪くなり、「次の駅で降りて休もうと」下車しようとドアのところまで行ったのは覚えているがその後がわからなくなり、気が付くとホームに寝かされ救急車が呼ばれていた、大山の日大病院に運んでいただき点滴、打撲の腕のレントゲン、血液検査、心電図、血圧、などチェックしてもらって落ち着いたので帰してもらう。
8月27(土)
右足くるぶしが何だか歩く時に痛み出した、8月29,30日撮影が続く、ついに我慢できない位に足が腫れて痛くなった、高尿酸値8.1が原因の痛風発作と確信、撮影が終わって夜遅く近所の救急病院に自分で車を運転して、(これが右足が痛いのでかなり危ない運転だ ) 診てもらうとやはり痛風発作だ。
9月3(土)
子供の学校も始まり、もう夏がそろそろ終わりだ痛風の足はまだ腫れ上がっていて博多人形の手のようにぱんぱんに膨らんでます、それでも明日からまた3日連続の撮影が入っている。チョット気が重い、
今年はとんだ[夏の思い出]になってしまったようです。
只今、高血圧症、高尿酸血症、治療中、肺のカゲは薄くなって治療は終わりです。
こちらはチョットだけほっとしております。
さあ夏も終わりだ新しい気持ちで素晴らしい秋の思い出を作ろう!!(^o^)丿
キモノの着付け技術の本
Heyモーが撮影を担当した[訪問着]「黒留袖][振袖]の着付け方の本が出版されました。約200ページの本ですが、全てデジタルカメラで撮影しました。思っていたよりも美しい色彩で印刷されました。かなり嬉しいです。手にとるようにわかる」とサブタイトルが付いていますが、その通りです。DVDも付いています。
着付け業界の大ベテラン3名による着付けの技を詳細な写真で解説しています。もちろんプロ向けの本ですが、誰かにキモノを着付けてあげようと思っている初心者の方にはピッタリです。この本で[訪問着][黒留袖][振袖]の着付け方を勉強出来ますよ。
美しくキモノを着た日本女性は良いですよね。是非、日本伝統のキモノを楽しみましょう。































