私がよくやる、マジックを始める前に行う、心理テスト的な
お遊びゲームをご紹介します。
これは、
忘れな草のコインと言って、マジック道具の一つです。
実はこのコインには仕掛けが2つあり、
一つは浮き絵のような文字が浮かび上がってくる効果と
もう一つは”絶対に覚えられない図形”が書かれているのです。
今すぐにでも始められるので、ぜひ楽しんでください。
上記のコインの写真に描かれている花は、
「忘れな草(勿忘草)」です。
では、実際に演技するようにして始めてみます!
~~~~~~~~~~~~~~
「人間の記憶と言うのはとても曖昧(あいまい)なもので、
覚えたと思っても、すぐ忘れてしまいます。
こちら、このコインは「忘れな草のコイン」と呼ばれるもので、
”絶対に忘れないでください”という願いが込められています。
その前に、忘れな草について簡単に説明すると、
ある女性が、永遠の別れになるかもしれない愛する男性に
別れ際に「私を忘れないで!」と言う想いをこめて、
渡した花が、
この忘れな草だったと言われることから、この名前が付きました。
さて、
ここで、ぜひあなたにも忘れないでほしい、あるマークをお見せします。
こちら
そんな難しい図形ではないと思います。
簡単な曲線で描かれた図形ですが、
この図形を覚えてほしいのです。
じーーーーとよく見て、頭の中でイメージしてください。
そして、「よしっ!覚えたぞ」
と思ったら、紙とペンを用意し、
後ろを向いて、その図形を一切見ないで、
覚えた図形を書いてみてください。
どうでしたか?
書けたでしょうか?
~~~~~~~~~~~~~~
実は、この実験で、
正確に図形を描ける人は、ほとんどいません。
私もできませんでした。
当たり前ですが、横に図形を置いて見ながら書けばできますが、
一度、頭の中の記憶で覚えてから書こうとすると、どうしても書けないのです。
簡単に見えて、すぐに書けそうなのに、意外と難しい、、、
2回、3回やってみても、うまく描けない方は多いです。
この図形は、脳の記憶のなかでも、もっとも再現することが難しい図形の一つだと言われていて、
よく脳科学、心理学の実験にも使われます。
手品では、このように、
「あれっうまく描けませんね、、、あれだけ時間をかけて、覚えたはずなのに不思議ですね、、、
そうなんです。これでよくわかると思いますが、
人間の記憶と言うのは、いかに曖昧なのかということが、お分かりいただけたと思います。
これから始めるマジックも、
忘れないように、しっかり見ていてくださいね^^」
このように、マジックの前座として、私は始めています。
ぜひ、友達家族に試してみてください!





