"私たち家族は、約1年半前、古い平屋からマンションに引越しをしました。
引越し後から、完全に片付くまで2週間はかかりました。
日常生活もすぐに始まるので初日から、使用するキッチン用品、調味料、布団、洋服などは、あらかじめ別にするか、分かりやすくしていた方が良いと思いました。
元々、平屋では収納が少なかったので、洋服のラックや、タンス、テレビボードなどの家具がありました。
引越し先はマンションで収納がたくさんあり、家具がほとんど不要になってしまい、処分に大変困りました。
引越しの際に、普段なかなか掃除が行き届かない、電気の傘や、電子レンジの中、冷蔵庫の隅々までキレイにするのに思ったよりも時間がかかり、普段の細やかな掃除がいかに大切であるかを実感しました。
片付け後のダンボールは、引越し業者に引き取りをお願いしました。
自分達で用意した、ダンボールは地域の廃品回収に持って行きました。
いざ、新居で荷物を一つ一つ、荷ほどきをしていくと、やはり処分しておけば良かったと思うものが多数あり、処分費用がまたかかってしまったことが悔やまれます。
やはり引越しの時は、思い切って捨てる勇気も必要だと勉強になりました。"