お盆の昼下がり、ペプシの1.5リットルを小脇に抱え、ケンチキakaケンタッキーフライドチキンのファミリーパック(×2)を持ち、颯爽と風を切って歩く臨月のマタニティをイオンで見かけたら、十中八九私です。
お久しぶりになってしまいました。
早いもので産休も一カ月もすると、153センチだった身長は153センチになり、体重は1.5キロ増しになり、身近にニュートンを感じることができます。
私の計算が間違っていなければ最後のエコー検診で胎児の予測体重が2700グラムだったので、今4200グラムになっているとこでしょう。wow!big baby!
さて、今回記事を起こしたのは、他でも無く、何もすることが無いからです。
アクセス数をみたら前日の数が1pvという、逆にこんな過疎ブログを覗いたのは誰か非常に気になって夜も8時間くらいしか眠れません。
我が社では、Instagramという写真と短文の連動掲載アプリが全スタッフ一同、一斉を風靡しております。もちろん私もその中の1人で、やれフォトジェニックだ、インスタ映えだ、と吐血するほどネタやいいね収集を行なった日々を駆け回ったこともあります。時にハッシュタグを巧みに使いこなし、そのボキャブラリーの豊富さ故、どこにも属せない淋しい夜を送ったこともあります。しかし、ある時気づいたのです。美容についてのその熱い思いを語るのには文字数が足りないのではないか、と。これらの行動は流行りに乗っているだけで、モリヤマアキラという本質をわかってもらえるような努力をしていないのではないか、と。そんなことをコンビニのレジの会計が237円だった時、300円を出したのち、端数の7円を探している時に気づいたのです。おかげでその思考を張り巡らせたコンマ数秒の間に300円でレジを打たれておつりで凄まじく財布がぱんぱんになってしまった。こんなリスクを犯しながらでも、伝えたかった想いをここに起こそう、そうして本日、筆を執った次第です。(別名:暇なんです。)
ここで、お伝えしたいのが、本来、意識高い美容師さんなら「忙しいママでも出来るヘアアレンジ」や「妊娠中にヘアカラーってしてもいいの?」などという記事を書くでしょう。
しかし、今、マタニティハイならぬマタニティパンクになっているモリヤマです。
そんなこと知りたいひとはググれば私より遥かに分かりやすい記事が溢れんばかりに世に出ております。そっとブラウザを閉じてそちらに向かってください。ここからは非常に危険地帯です。もう一度言います。こ(以下略
まず、冒頭に出たペプシとケンタにフィリピン土産で貰った得体の知れない揚げ物。
これをNO加工NOフォトジェニックで無意味にお届け。
さらにマタニティフォトや結婚記念写真など撮っていないので、入籍記念に美容師の友人が全精力を駆使してヘアメイクしてくれた写真。
人生で初めてそばを打った日。
産休中暇過ぎてかき氷屋をやった時のお知らせ画像。
振り返ってみれば、思っていたハッピーでオシャレな美容師が送るマタニティライフとは程遠い日々でした。
#プレママ とか1回もできませんでした。
マタ友とかできませんでした。
でも毎日が新しい発見の連続で楽しかったです。
(いや、やりたいことができないストレスで円形ハゲになったり、妊婦に対する心無い言葉や行動にイライラして触れるものみな傷助けるギザギザハートだったりしたときもあったな、これはいつかなにかの形で世に出したい。もっと世の女性たちは自由に輝けるはずだ。もっと少子化を食い止められるはずだ。)
そんなこんなで予定日までのカウントダウン。
こんな母ちゃんだけどこっちは準備万端だからいつでも出てこいやこのやろう。
*
え~~?!なにこの後半の怒涛の思い出グラフティーと出産宣言、誰得~~?!
という、苦情はそっと心にしまっていただきたい。
ついでに言いますが、この記事を読んだこと事態、すでにあなたの人生におけるメモリの無駄遣いなのですぐさま削除していただきたい。
無駄なことに命掛けてるのがモリヤマアキラの本質なのだから、、、
fin.
最後に一つ。
子育てにおいて
○○しちゃダメと言うのではなく△△しようね(例「靴脱ぎっぱなしにしちゃダメ」→「靴そろえようね」)と伝えると子供に伝わるんだよ的な本を読んだ数十分後に
お菓子売り場で「お菓子買って〜」と言っている男の子にお父さんが「今度お姉ちゃんもいるとき買おうね」とまさにキタコレな瞬間、「うるさい!イヤだ!!!」と、1ミリも伝わってなくて子育てとはイレギュラーなものだなあと身を以て感じましたとさ。