なぜブログは続かないのか....



書こう書こうと思ってるんだけどねドンッ


とりあえず
今免許取りに地元帰ってるから、また、仕事復帰したらいろいろ書きたいと思っています!!!!

また放置してしまった・・・

毎日継続していくことが、どれだけ難しいか、つくづく実感します。


何に対しても、日々の継続が大事。


最近は某D広告代理店のバイトにも慣れてきて、なんだかんだ頑張っています。


一方で、某パソコンメーカー ヒ○ーレ○トパ○カード社主催の就活サイトのプロモーション活動も行っています。


これは、都内の数か所の大学で大々的に行われている活動なのでわかる人もいるでしょう!!


さらにさらに、若手人材育成や経営コンサル、イベントのプランニングまでもを行う某ベンチャー企業と提携し、6月から、 i-project~Take a step~ という、学生向けの自己ステップアッププログラムを盛り込んだプロジェクトを指導しました!!


どんなものかというと、 将来みんな就職するわけで、でもいいとこ就職しようと思ったら、相当な努力をしなくちゃいけないわけで、そのための準備をしてくプロジェクトですね!!

就活に打ち勝つ力の育成が目的!!

コミュニケーション能力やら、企画力、自己分析力やら!


プログラムの中には、営業インターンや大手広告代理店、キーテレビ局、大手商社、化粧品メーカーに勤める社会人を混ぜての交流会や、実際クライアントから仕事を取ってきて、新商品のプロモーション企画などを行います!!


これは、いくらベンチャーといえども、基礎がしっかりしている会社だからこそできることです!!


自分がこういう方々と会えたことに感謝し、生きていきたいと思います。


そして、もっともっと前を向いて生きていける学生を増やしていきたいと思います!!


みんなも頑張っていきましょう!!


僕は大学入る前は、テレビ局に勤めたいと思ってました。
しかし、それは何がしたいとかじゃなく、ただ芸能人に会いたい、芸能人と仲良くなりたいという欲求でしかなかったと大学に入って気付きました。


今は、なにがしたいか。
それは人を楽しませたい、喜ばせたいっていうことです。

ここ一週間ずっと考えていたことがそれ。

マスコミはそれを成し遂げる一つのツールであるとわかりました。

単純なことだけど、結構時間かかったな。

大学入って1年。

自分の夢は 総合メディアプランナーとでも言っておきましょう。


これで、自分探しは終わり。明日から、夢への勉強に切り替えます。


何かに首をつっこむにも、自分がそこで何がしたいかを明確にし、リサーチを重ねてから意味がないと言われ、ガチで考え、調べました。


明日から6ヶ月、電通クリエイティブXで、CM制作の現場を学んできます。
人権はないと思いますが、それでいいと思います。

自分がプランナーになる以上、下を知り、下とコミュニケーションが取れる人でいたいと思っています。




夢を見つけるにも、時間がかかりますが、自分で制限を儲けないと、いつまでも決まりません。 正直、早く夢を見つけた人には勝てないんじゃないかな??って。
これはまた次のブログで!!!



「遊ぶなら実績をつくれ!!」
今は人間関係がものすごい難しい時代ですね....
特に大人の社会は。

最近いろいろ大人と関わることが多いのですが、
誰をたてるとか金はどうする??とか....

大学という今いる場所でさえも、学生はみんな不自由なく生活していますが、上では、ものすごいことが行われています。

プラスな面もマイナスな面も。
大変ですね。


今日はコミュニケーション能力について少し。

今の時代、コミュニケーション能力がなければ、いきていけない時代だと思います。
不景気の今、どこの企業も有能な人材しか雇えません。というより、企業を救えるのは、有能な人材のみです。だからこそ、有能な人材を求めます。

ただ、何が有能といわれる要素なのでしょうか??
これは、ただの持論ですが、それは コミュニケーション能力 だと、僕は思います。

例えば、営業。これは、説明するまでもなくコミュニケーション能力命です。企業に入れば、エンジニアや研究者は別として、ほとんどの人が営業をやるでしょう。だから、しょっぱなからコミュニケーション能力が要求されます。

また、例えば、なにかプロジェクトを任されたとき、当然ひとりではなく、チームとして動くでしょう。そのチームをまとめるのも、コミュニケーション能力が必要です。


人は、ひとりでは生きていけません。必ず人と接触しながら生きていきます。
だから、ただ生きるだけでも、コミュニケーション能力が大切なのです。


今の時代、受け身の人が増えているといいますが、受け身のままであったら、絶対人生うまくいきません。
今の人生の師匠ともいうべき人の言葉ですが、
「夢があるなら、夢に向かって突っ走れ!夢がないなら、夢の集まる場所へ行け!」
という言葉を聞き、ものすごい感銘を受けました。


夢が明確でなくて、どうすればいいかわからない人は、興味があるところへたくさん行けばいいとおもいます。
そして、いろいろな話を聞き、いろいろな人に出会えばいいとおもいます。
例え、一人ででも行くべきです。大学生って比較的時間に余裕があるんだから、行くべきです。
そういう場に行くことで、1番大事なコミュニケーション能力をも学べると思います。

学校生活はもちろん、プラスαで大学時代、何をしてきたかが1番求められる時代です。

その一歩は、いろんな人に出会い、いろんな話を聞くことから始まると思います!!

「遊ぶなら実績をつくれ!!」

皆さんおはようございます。

毎日更新する予定でしたが、時間がなーい!!


今日は「運」について、書いてみようと思う。

僕自身、「運」と「実力」は、紙一重であると思う。

というより、ほとんど同じに等しいと思う。


「実力」とは、努力の結果であり、「運」も努力の結果である。


僕自身、高校時代は野球部に所属し、毎日が野球漬けの日々を送っていた。

当時は、こんな努力でいいのだろうか?と疑問に思っていたが、今思うと相当頑張ったなと思う。

夏の大会で、強豪校を相手に試合をした時、たまたまいい場面でヒットを打ち、次の日の新聞に写真とコメントが出た。

これは、当時は「運」がいいと思っていたが、今思えば努力から得た「実力」思っている。


大学受験の時も、毎日野球をやっていて、勉強などろくにしていなかったから、第一志望は法政大学のメディア社会学部だった。しかし、申請締切3日前に青山学院大学の総合文化政策学部を見つけた。マスコミに行きたい自分にとって魅力的な学部だった。

しかし、法政大学と受験日がかぶり、どうしようか悩んだあげく、自分じゃ決められなくて、おやじにあみだくじを作ってもらった。

そして、決まったのが青学。

そして、見事合格。

「運」だと思った。

しかし、今思えば、野球部を引退した後、ものすごい勉強したなぁと感じる。

そう考えると、努力から得た「実力」である。


青学に入り、いろんな人と出会い、今の自分の師匠でもある、ある会社の社長さんともめぐりあった。

これは、お金はもらえないけど、時間と費用をかけて、いろんなとこに顔を出し続けるという努力から得た「実力」であると思う。



というように、「運」と「実力」は、ほぼ同じということだ。


mixiのニュースに、宝くじ高額当選者の統計が乗っていたが、ほとんどの人が長い間宝くじを買い続けた人たちであり、これも一種の努力から得た「実力」である。





人生において、選択の岐路に立たされたとき、選んだ道で成功したならば、それは偶然でなく必然である。

努力をすれば、どれを選んでも成功するかもしれない。ということだ。必然的に。


大学生の時って、社会の人と触れ合う機会が急激に増えるが、何か失敗しても学生ってことでリスクは小さい。この考えは、いけないかもしれないが、そのリスクの小ささを武器に、いろいろ行動してみるのが一番いいと思う!!

そうすれば、きっといい結果が出ると思う。

時間を有効に使う!!

金銭面の自己投資を惜しまない!!

そうすれば、必ずいい結果が生まれると思う!!



今日言いたかったのは・・・「運」は、偶然でなく必然であり、「実力」の裏返しであるということです!!!



今日も一日がんばろう!!

「遊ぶなら実績を作れ!!」