今はそんなにたくさんではないけれど、気の合う友達がいる私ですが、小〜高校生にかけてとても人見知りが激しくほとんど友人ができませんでした。


人見知りが激しいというより、人と関わることが苦手だった。


中学生まではなんとなくやってこれたこの性格だけど、高校に入ってからは地獄でした。


第一希望の高校に合格し、本当はすごく楽しみにしていた高校生活。


クラスもたくさん、教科ごとに先生が変わる。

唯一、仲の良い友達ができましたが残念ながらその子とは2年生から別のクラスになり、私はなかなか友達ができずだんだんクラスから浮いていきました。


自分を出したいと思うけど、出せない。
今思うと、自分から壁を作ってしまっていたんだなと思います。


一学期まではなんとなくやってこれたけど、夏休みが終わった始業式の日。
辛い気持ちが爆発してしまいました。


始業式で校長先生の話を聞いていたら、憂鬱な気分になり、なんとなく頭がぼーっとしてきて、変だなと思い保健室に行くと熱が出てました。


そのまま早退することに。
病院に行ったけど、原因は不明。


その時のわたしはもう学校行きたくない気持ちでいっぱいでした。


翌日から登校拒否。
1ヶ月くらいに感じたけど、実質2週間くらいだったのかな。
母にはかなり心配かけました。


そして、「心療内科に行ってみよう」と病院に連れていかれました。

自律神経失調症と言われ、精神安定剤を処方されました。
(精神科で働くようになって、これは病気ではないことが分かりました。)


学校からは単位などいろいろ心配され、保健室登校から始めてみるのはどうかと提案されました。
友達の数は少ないながらもなんとか卒業まで乗り切りました。


やっぱり今思うと、もっともっと高校生活楽しめば良かったな。

文化祭も修学旅行も不参加だったので、それだけが心残り。