20年振りくらいにぎっくり腰か!![]()
土曜日、買い物から帰った私は
買って来た飲み物を冷蔵庫(ちょっと小さい)に入れようと
ちょっとかがんだところを急に腰痛が襲った。
ず~んと重たい感じが腰に走り、そのまま暫く立てず冷や汗( ̄_ ̄ i)
大慌て。といっても20年前と違うのは、
暫くしたらちょっとは歩けたこと。でもおじいさんのように
腰を背を丸めてゆっくりゆっくり亀歩き。![]()
翌日は(日曜)は朝から雨だったので
ソフトボールの試合も中止。
そんなものに出れるわけでもないが、
どうやって腰痛を3日間で治すかを考えた。![]()
【日曜日】
○とりあえず病院(青島市立病院)に行った。今日は先生がいないから明日来いと言われた。
帰り道、腰をかがめ歩きながらも気休めに足裏マッサージに行った。
案外これが腰にも効いたというか、楽になった。![]()
○夜寝るときには、ベッドの上で出来る限り色々な格好をして「痛い!」というところで
わざと暫く止めて「痛い」感触に慣れた。面白いもので「痛い」感触を暫く味わっていると
痛さが引いてくるのが判った。とりあえず腰椎でも下の方で、そのあたりの筋肉が緊張しているのが
わかった。![]()
【月曜日】
○出勤して直ぐ部下から「足が悪いの?」と言われた。「腰じゃい、腰腰!」と答えた。
○昨日予約した青島市立病院に言った。先生が出てきて腰のあたりを指圧して放した瞬間
腰に電流が走ったような痛みを感じたので「がおお!」と叫ぶと、「骨は大丈夫、肉の問題」との診断。
安心は安心。が、その間わずか3秒。別の治療室に回された。そこで「電流」「超短波」「超音波」の
治療を合計1時間ほど受けた。これがまた効いた。痛みは残るが背中をまっすぐに出来た。感動。![]()
【火曜日】
○運よく午後から結構ひまだったので、昨日の病院の治療にもう一度自主的に行った。
これが病みつきになりそうなくらい心地がよくて、またすやすや居眠り。
○事務所に戻ると50過ぎの年上の部下が、「どんな治療してるの?あんまと針で一発で直るよそんなもん」
とかいうので、「すぐ行こう!」ということになった。明日から客が来るので、今日しか時間がない。
着いて見ると盲人按摩の店。民家の中にあるあまりきれいだとは言いがたい店。
どうやら腰痛直しのうまい人がいるらしいが、ちょっと心配。
按摩が始まり、いたいいたいところの骨をぐりぐり。どうやら内出血している瘀血の塊りが神経に
触れているらしい。足の筋肉もみもみも腰にひびく。「針と抜管=真空にしたガラスのコップで
吸盤のようにぽこぽこ吸い付くやつ=でよくなるよ」と言われたので、即答ok !
突然問題の箇所に雷が落ちた感触、「ぎょええ」てな感じで大きな針が患部へ一瞬突き刺さって抜けた。
出てくる出てくるどす黒い血、これがいわゆる瘀血。抜管でそれを吸い取ること10分。
これがまた効いた効いた。飛んでもはねてもほとんど痛みが消えた。
ちょっと筋肉が緊張状態だが、こうやってメールも打てる気になった。 ![]()
内の部下からは「他の日本人に言うなよ、値段がつりあがるから」とか釘をさされた。
ということで3日間でなんとか治ったとは言わないが、なんとかなった。
明日から来客一杯、頑張りましょう。上記でかかった費用、日本円で合計2千円。
★上記は参考まで、一部真似をしたら危険な箇所がありますのでご注意。
ほんじゃまた。