*この記事では少女ウォーズのUR閃 安倍晴明の性能を見ていきます。
初めての方、初めまして。
またブログを見に来てくださった方、ありがとうございます。
へたれゲームプレイヤーのリムルと申します。
今回は、スマホゲーム 少女ウォーズの話題です。
強力な五行の力や式神の力を利用するUR閃 安倍晴明(あべのせいめい)の性能について見ていき、UR時との違いや、強みなどを紹介していこうと思います。
UR時の安倍晴明の性能を紹介した記事を置いておくので興味のある方は見ていただけると嬉しいです。
注意点
私は実際に強化が済んでいるわけではないので、説明を読んだ印象と、フレンドと切磋した感覚での話となります。
また、条件は星7で火炎Lv3、氷魂Lv2とします。
今回UR閃への進化に伴って火炎Lvの各効果も変化しているのでそちらの比較も行っています。
もしかしたら的外れなことを言ってるかもしれませんが、温かい目で見ていただければ幸いです。
結構記事が長くなってしまったので、ポイントだけ読んだり、記事の最後に書いているフレンドと切磋した時の印象だけ読むのもいいかもしれません。
UR閃 安倍晴明の見た目
UR閃 安倍晴明の性能
スキル
臨ー千変霊呪
UR時との違い:
全体:
敵を攻撃する威力が260%から360%にアップしています。
スキル発動確率の重ね合わせが3層から2層にダウンしています。
冥鳥時における違い:
アップする破撃率とコントロール率がそれぞれ20%から35%にアップしています。
麻痺させる確率が40%から50%にアップしています。
天狗時における違い:
会心率の上昇から破撃率の上昇へ変更があり、上昇量は20%から35%にアップしています。
『用語』
麻痺:1ターンの間、行動不能。
ポイント:
敵単体にダメージを与えつつ、周囲の敵にもダメージを与え、さらに戦意も回復できるのが便利です。
冥鳥は行動不能を狙いやすくHPも結構回復できる点が強力です。
天狗は広範囲の敵を攻撃しつつ戦意をさらに回復できる点がとても強力です。
パッシブ
回魂ー陰陽調和

継承の条件が味方キャラが倒されるとき(復活した後倒される場合も含む)に大幅緩和されています。
継承時に上がる増傷と減傷がそれぞれ5%から10%にアップしています。
継承に5回までの回数制限がつきました。
致死攻撃を受けた時に回復する戦意が300点から1000点に大幅アップしました。
ポイント:
味方のターン毎に自身と味方に戦意とHPを回復できる点がとにかく強力です。
継承行為によってステータスアップやHPを回復できる点がとても強力です。
1回死亡を回避しHPと戦意を大きく回復できる点がとても強力です。
奥義
陣列ー五行万象
UR時との違い:
敵を攻撃する威力が200%から240%にアップしています。
『用語』
黒血侵食:
・目標に与えたダメージの一定割合の最大HPを減少させる。
・最大HPは最低1までしか減少できない。
・デバフ解除では解除できない。
ポイント:
全体攻撃を行いつつ自陣が有利になる様々効果をもたらす陰陽術の効果がとても強力です。
黒血浸食効果も強力です。
自身のデバフを全て解除できる点が強力です。
火炎Lv1
意思の継承
UR時との違い:
*通常のパッシブで書いたポイントと重複する部分は省略しています。*
パッシブで上がるステータスが追加され、スキル増傷、攻撃力ともに30%上昇します。
継承時に上がるステータスが増傷、減傷ともに5%から15%へと大幅アップしています。
ポイント:
パッシブで攻撃面を大幅に強化できる点がとても強力です。
継承行為によって大幅にステータスを高めHPを回復し戦意を引き継げる点がとても強力です。
火炎Lv2
外道退治
ポイント:
攻撃目標が残りHP割合の最も低い敵になることで敵を倒しやすくなる点が強力です。
目標のバフ効果を全て解除する点が強力です。
スキル発動確率が上がる点が強力です。
火炎Lv3
冥道陰陽
ポイント:
強力な五行の力が3つ付与できるようになった点がとにかく強力です。
黒血浸食の効果がアップする点も強力です。
氷魂Lv1
泰山府君祭
効果:パッシブ(回魂ー陰陽調和)に以下の効果を追加する。
・自身の会心抵抗率+50%、会心強度耐性+100%、スキル増傷+30%、減傷+30%。
・安倍晴明が登場時、2層の「儀式の準備」効果を獲得し、ターン開始時に「泰山府君祭」を展開する。
・安倍晴明がスキルを発動するたびに、1層の「儀式の準備」効果を獲得する。
『用語』
儀式の準備:
・増傷+15%、式神の会心率+10%。最大3層まで重ね合わせ可能。
・効果は戦闘終了まで有効、解除不可。
泰山府君祭:
・展開後、各ターンの開始時に、戦場にいる「等価交換」効果を持っていない最大HPパーセンテージがー番低い味方キャラ1名に、1層の「等価交換」効果をつける。
・各キャラは戦闘ごとに最大3回まで「等価交換」効果を獲得できる。
・効果はバトル全体で持続し、安倍晴明が死亡して退場すると解除される。
等価交換:
・効果所持者は、自身の最大HPの20%に相当する生命極限を獲得する。
・現在のHPが最大HPの20%に満たない場合は、現在のHPに相当する生命極限を獲得する。
・効果所持者が攻撃を受けた後、安倍晴明が1層の「儀式の準備」効果を消費し、該当の攻撃ダメージを無効化し、効果所持者が持っているデバフ効果を1つ解除し、その最大HPの15%を回復させる(回復量の増減、転化の影響を受けない)。
・効果は2ターン持続する。
ポイント:
パッシブで様々なステータスを大幅に上げれる点がとても強力です。
等価交換によって味方へのダメージを1回無効化し回復量の削減を受けずにHPを回復できる点がとても強力です。
儀式の準備効果によって自身だけでなく式神のステータスも上昇できる点が強力です。
氷魂Lv2
五行万象ー式神
超奥義
・「戦魂」と1000点の戦意を持っている場合、奥義は超奥義に進化する。
・「戦魂」と1000点の戦意を消耗し、超奥義を発動する。
・敵全体に280%分のダメージを与え、命中した目標が少ないほどダメージが増加し、最大100%まで増加する。
・攻撃はダメージ25%分の「黒血侵食」効果を付与する。
・自身のあらゆる解除可能なデバフを解除する。
・超奥義は全部の五行の力を含む「陰陽術」が付く。
・安倍晴明が「儀式の準備」効果を1層獲得し、味方キャラ1名に「等価交換」効果をつける。
パッシブ(回魂ー陰陽調和)に以下の効果を追加する。
・味方式神の増傷、攻撃力をそれぞれ+30%。
・奥義/超奥義を発動した後、味方主戦式神は主戦スキルを持って追撃する。
・今回のダメージによる戦意回復なし。
『用語』
戦魂:
・自身は2000点の戦意(戦意の上限を無視する)を獲得するたびに、「戦魂」を獲得する。
陰陽術:呪文効果は以下の通り。
・木の呪文:ランダムで1体の敵を「悪夢」状態にする。
・火の呪文:ランダムで1体の敵のダメージ係数を80%高める。
・土の呪文:ランダムで1体の敵の攻撃と防御を20%吸収する。
・金の呪文:50%の確率でランダムで1体の敵を「麻痺」状態にする。
・水の呪文:ランダムで1体の敵から200点の戦意を吸収する。
悪夢:
・1ターンの間、攻撃を35%、防御を70%低下させ、解除不可、同時に「悪夢」になるのは1体まで。
麻痺:
・行動不能、1ターン継続。
ポイント:
*通常の奥義で書いたポイントと重複する部分は省略しています。*
超奥義時にすべての五行の力を発動させつつ等価交換効果を付与できる点がとにかく強力です。
奥義と超奥義時に主式神の攻撃が発生する点がとても強力です。
パッシブで味方式神の攻撃面のステータスを上昇させる点が強力です。
まとめ
UR閃 安倍晴明の強み
・奥義や超奥義時に多くの五行の力によって自陣を有利にできる点がとにかく強力
・味方のターン毎に自身と味方に戦意とHPを回復できる点がとにかく強力
・等価交換によって味方へのダメージを1回無効化し回復量の削減を受けずにHPを回復できる点がとても強力
・奥義と超奥義時に主式神の攻撃が発生する点がとても強力
・継承行為によって大幅にステータスを高めHPを回復し戦意を引き継げる点がとても強力
・1回死亡を回避しHPと戦意を大きく回復できる点がとても強力
・強力なスキル攻撃が2種類ある点がとても強力
・パッシブやバフなどで様々なステータスを大幅に上げることができる点がとても強力
・スキル攻撃の目標が残りHP割合の最も低い敵になることで敵を倒しやすくなる点が強力
・味方式神の攻撃面のステータスを上昇させる点が強力
等
UR閃 安倍晴明の強くないところ
・コントロール対策がない
終わりに
今回は少女ウォーズのUR閃 安倍晴明の性能を見てきました。
UR閃 安倍晴明は、奥義や超奥義時に多くの五行の力によって自陣を有利にできる点、味方のターン毎に自身と味方に戦意とHPを回復できる点がとにかく強力なキャラです。
また、等価交換によって味方へのダメージを1回無効化し回復量の削減を受けずにHPを回復できる点、奥義と超奥義時に主式神の攻撃が発生する点、継承行為によって大幅にステータスを高めHPを回復し戦意を引き継げる点、1回死亡を回避しHPと戦意を大きく回復できる点などもとても強力です。
あえて強くない点を上げるとすれば、コントロール対策がない点です。
奥義時にデバフを全て解除できるのですが、奥義を撃てる状態というのはコントロールされてないのが前提のためコントロール対策にはならないはずです。
そのため、実力を発揮させるには宝具や編成でのサポートは必須だと思います。
フレンドと切磋した時の印象
今回のUR閃 安倍晴明の性能は説明を読んだ時に受けた印象と切磋して感じた印象は同じで、サポート向きの智将キャラといった感じでした。
直接的な火力を求める場合にはおすすめできませんが、チーム全体の火力の底上げや耐久面の強化という意味では育ててみるのも良いかもしれません。
一応、今回のキャラはURからの進化キャラなので、URガチャチケットが使える点という意味では取得/超進化は、わりとしやすい方だと思います。
私は見た目は結構好きなんですが、深刻なオリハルコン不足と正月のキャラが気になるので今回はスルーする予定です。
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