*この記事では、グラブル リリンクにおけるサンダルフォンのアビリティ性能を紹介していきます。

 

初めての方、初めまして。
またブログを見に来てくださった方、ありがとうございます。
へたれゲームプレイヤーのリムルと申します。

 

今回はグラブル リリンクにおけるサンダルフォンのアビリティ性能をダメージや天司ゲージ、奥義ゲージ上昇量なども含めて紹介していきます。

 

サンダルフォンのアビリティを除いた主要な攻撃の性能については以前紹介していますので、興味あったら見てくださると嬉しいです。

 

始めに

今回の検証に使った条件は以下のようになります。

スキルLv:

渾身Lv15 暴君Lv30 捨て身Lv15 ダメージ上限Lv65 クリ率100%

専用ジーン:天司長の霊威 アイン

 

限界突破:

通常攻撃のダメージ上限+8%

アビリティのダメージ上限+8%
HP回復上限+20%

 

武器は追撃を付けないために防御特化を使用しています。武器のLvは150です。

 

天使ゲージや奥義ゲージの増加量はおよその値なので参考程度に見てください。

 

アビリティのクールタイムはストップウォッチによる手動計測なので参考程度に見てください。

 

また全てトレーニングモードによる計測です。

 

アビリティについて

ブリージング

内容:

自分と近くの仲間のHPを回復する

 

アビリティクールタイム:35秒くらい

 

参考回復量

通常時:1.8万くらい

極彩色の羽:5.4万くらい

 

天司ゲージ上昇量:0%

 

奥義ゲージ上昇量:0%

 

ポイント:

極彩色の羽状態では回復量が増えるだけじゃなく、自分と近くの仲間の弱体化効果を全て解除できます。

 

ノー・ウェイ・アウト

攻撃内容:

前方の敵に高速接近し連続で斬りつける

 

アビリティクールタイム:25秒くらい

 

参考ダメージ

通常時:62万くらい

極彩色の羽:117万くらい

 

天司ゲージ上昇量:10%くらい

 

奥義ゲージ上昇量:1.8%くらい

 

ポイント:

クールタイムが早く回転率がいい攻撃その1です。

極彩色の羽状態だとトータルダメージが上がるだけじゃなく、攻撃範囲も拡大します。

距離によるダメージの低下は多分ないです。

 

エクリプティカ

攻撃内容:

前方の敵に4本の魔法剣を放つ遠距離攻撃

 

アビリティクールタイム:20秒くらい

 

参考ダメージ:64万くらい

 

天司ゲージ上昇量:10%くらい

 

奥義ゲージ上昇量:0.8%くらい

 

ポイント:

クールタイムが早く回転率がいい攻撃その2です。

距離によるダメージ低下は多分ないです。

 

 

パワー・オブ・ワン

バフ内容:

自分と仲間全員に攻撃UP/防御UP/クリティカル確率UPを付与(3つとも+20%)

 

アビリティクールタイム:2分くらい

 

効果時間:45秒くらい

 

天司ゲージ上昇量:0%

 

奥義ゲージ上昇量:0%

 

ポイント:

フラジャイルドッジなどを付けた場合などにダメージ上限をたたけないときにとても有効です。

 

レヴォントゥレット

攻撃内容:

力をためて自分の周囲の地面を爆発させる

 

アビリティクールタイム:1分20秒くらい

 

参考ダメージ

通常時:95.5万くらい

極彩色の羽:133万くらい

 

天司ゲージ上昇量:14%くらい

 

奥義ゲージ上昇量:2.3%くらい

 
ポイント:
アビリティ終了後△ボタンでコンボ攻撃の最終段の追撃可能
 

アローン・イン・ヘヴン

攻撃内容:

構えを取り、敵の攻撃を受け流し反撃する

 

アビリティクールタイム:1分くらい

 

麻痺:11秒位

 

参考ダメージ:34.5万くらい

 

天司ゲージ上昇量:10%くらい

 

奥義ゲージ上昇量:2%くらい

 

ポイント:

反撃成功時、敵に麻痺を付与します。

麻痺の効果時間も比較的長いです。

 

タルヴィユエ

攻撃内容:

タイミングよく入力することで最大12連撃まで継続できる攻撃

アビリティ発動後〇ボタンを押すごとに攻撃継続

 

アビリティクールタイム:2分くらい

 

参考ダメージ:90万くらい

 

天司ゲージ上昇量:100%

 

奥義ゲージ上昇量:8%くらい

 

ポイント:

最後の攻撃を当てない限り天司ゲージは増加しないです。
最後の攻撃さえ当てれば天司ゲージは100%たまります。

攻撃の継続は〇ボタン連打でも大丈夫です。

12連撃後△ボタンでコンボ攻撃の最終段の追撃可能

 

 

ロウ・プリズン

攻撃内容:

範囲内の敵にダメージを与え、元素不和効果を付与する。

元素不和:受ける攻撃が必ず弱点属性になる

 

アビリティクールタイム:2分くらい

 

参考ダメージ

通常時:18.5万くらい

極彩色の羽:26.5万くらい

 

天司ゲージ上昇量:0%

 

奥義ゲージ上昇量:1.0%くらい

 

ポイント:

極彩色の羽状態では、敵の強化効果をひとつ解除できます。

天使ゲージは増えない攻撃です。

 

極彩色の羽状態に入った時のアビリティについての補足

極彩色の羽状態になるたびに、セットしたアビリティに関わらず、決められた4つのアビリティ(ブリージング、ノー・ウェイ・アウト、レヴォントゥレット、ロウ・プリズン)になり、全て使用可能状態になる。
 
極彩色の羽状態のアビリティのクールタイムは、通常の同じアビリティのクールタイムと変わらない。
 
通常状態に戻った際は、極彩色の羽状態になった時に残っていた残りクールタイムがそのまま適用される。
例、タルヴィユエの残りクールタイムが2分の状態で極彩色の羽状態に移行したら、通常状態に戻った直後のタルヴィユエの残りクールタイムは2分のまま。
 

終わりに

今回は、サンダルフォンのアビリティ性能を紹介してきました。

 

こうやって見てみると、通常時のレヴォントゥレット、ロウ・プリズン以外のアビリティは役割があり、状況に応じて使い分けるのが良さそうです。

 

例えば、敵を拘束したい場合は、アローン・イン・ヘヴンを使うなどです。

 

その中でも、天司ゲージをMAXに出来るタルヴィユエと、敵に高速接近出来てアビリティのクールタイムも短いノー・ウェイ・アウトは絶対入れておきたい所です。

 

この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

このブログでは私がやっているゲームの攻略や進捗を書いていく予定ですので、また機会があればよろしくお願いします。

いつも、いいね、コメントありがとうございます。ブログ継続のモチベーションになっています。

 

 

関連記事をおいておくので興味あったら見てくださると嬉しいです。

 

 

 

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*この記事では黒い砂漠 コンソール版の6月26日に行われたアップデート情報を紹介しています。

 

初めての方、初めまして。
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へたれゲームプレイヤーのリムルと申します。

 

今回は、黒い砂漠 コンソール版[PS4(PS5),Xbox]の2024年6月26日に行われたアップデート情報について私が気になったものをまとめて紹介していきます。

 

2024年6月26日アップデート情報

1.採集・釣り道具の家門装備ウィンドウ追加

要約:採集・釣り道具を家門内の全キャラクターで共有するための「採集・釣り道具の家門装備ウィンドウ」が追加されます。
また、道具がなくても基本道具で採集と釣りが可能になります。

 

これは個人的には嬉しいアップデートです。
今までは、採取や釣りをする際には、キャラごとに道具を用意する必要があったため、生活レベル統合後も少し手間を感じていました。
それが、家門内全てのキャラで使える道具の装備ウィンドウが追加されるので、これからはいちいち装備を変更する手間が省けて嬉しいです。

 

 

2.「闇の狭間」の報酬にデヴォレカアクセサリーが追加

 

要約:闇の狭間という、時間湧きの敵を倒すと報酬が貰えるコンテンツに低確率ではありますが、黒い砂漠の世界の中での最強アクセサリーがドロップするようになります。

 

これは個人的にはかなり嬉しいアップデートです。
これまでは、デヴォレカアクセサリーというのは、かなり上位の狩場でないと入手する手段がなかったため、私には縁の遠いアクセサリーでした。
しかし、闇の狭間であればある程度の強さがあれば比較的簡単に誰でも倒せるため、低確率でも色んな人に入手のチャンスが訪れるのは良いアップデートだと思います。

 

 

3.挑戦課題を通じて、真(V)ブラックスターメイン/覚醒武器を獲得

要約:課題をクリアすれば黒い砂漠世界における現在の最強武器であるブラックスター武器を1つだけプレゼントします。

 

これは個人的にはとても嬉しいアップデートです。
課題の達成条件も、そこまで難しい条件ではないため、黒い砂漠を結構やってる方なら貰えるのが有難いです。
しかし、現在の最強装備であって今後この武器の上位武器が実装予定です。
ただ、実装予定の上位武器を手に入れるために、ブラックスター武器を使うので無駄にならないため、多くの方が喜ぶアップデートなのは間違いないと思います。
 

 

4.生活熟練度生活服およびアクセサリーにクロン石使用可能

要約:生活コンテンツを行う際に、有利になる服やアクセサリーの強化に、クロン石が使用可能になりました。

 

今までは、これらの服やアクセサリーは強化に失敗すると消滅や、強化段階の下落が行われていました。
今回、クロン石を使用できるようになったことで、消滅していたものは強化の下落ですみ、下落が行われていたものは下落なしになるため、大分強化が精神的にも、アイテム的にも楽になると思います。

 

 

 

今回は触れなかったですが、このほかに大きい所だと、シーズンキャラクターの生活熟練度装備装着、闇の精霊の怒り吸収効果がリニューアル、お礼の印章関連などがありました。

気になる方は、公式のアプデ情報へのリンクを下に貼っておきますので。よかったら見て下さい。

 

[公式] 黒い砂漠 コンソール 2024年5月26日アップデート情報へのリンク

 

終わりに

今回は黒い砂漠コンソール版のアップデート情報を見てきました。

 

個人的にもっとも嬉しかったのは、やはり真Vブラックスター武器の配布ですね。

この武器は私が黒い砂漠やってるうちに手に入ることはないだろうと思っていたくらい遠い存在の武器だったので、今後上位武器が実装されるとしても、手に入れれたことはとても嬉しいです。

 

 

このブログでは私がやっているゲームの攻略や進捗を書いていく予定ですので、また機会があればよろしくお願いします。
いつも、いいね、コメントありがとうございます。ブログ継続のモチベーションになっています。

 

 

過去の砂漠のアプデ内容をまとめた記事も載せておくので、興味があれば見てくださると嬉しいです。

 

 

下に黒い砂漠での狩猟における草サイの簡単な倒し方を書いた記事を載せておくので、興味があれば見てくださると嬉しいです。

 
 
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*この記事では少女ウォーズのURエカテリーナの性能を見ていきます。

 

初めての方、初めまして。
またブログを見に来てくださった方、ありがとうございます。
へたれゲームプレイヤーのリムルと申します。

 

今回は、スマホゲーム 少女ウォーズの話題です。

最初のUR実装キャラであるURエカテリーナの性能について見ていき、SSR時との違いや、強みなどを紹介していこうと思います。

 

注意点

私は実際に強化が済んでいるわけではないので、説明を読んだ印象と、これまで戦ってきた印象での話となります。

 

また、条件は星7で超進化(火炎)Lv3とします。

 

もしかしたら的外れなことを言ってるかもしれませんが、温かい目で見ていただければ幸いです。

 

URエカテリーナの見た目

 

URエカテリーナの性能

スキル

真・血夜の狼牙

SSR時との違い:

敵を攻撃する威力160%から225%アップしています。

そして、沈黙をかける確率25%から50%アップしています。

また、戦意の回復速度を下げるデバフをかける確率25%から50%アップし、戦意回復速度ダウンの効果15%から50%大幅アップしています。

 

『用語』

沈黙:1ターンの間、奥義発動不可。

 

鮮血刻印:2ターンの間、戦意回復スピードを50%下げる。

 

ポイント:

割と高い確率で沈黙と鮮血刻印をつけれる点が強力です。

 

パッシブ

鮮血女王・覚

SSR時との違い:

復活時に回復するHP50%から75%アップしています。

 

『用語』

休眠:選択不能、行動不能、次のターンの開始の時に1000点の戦意と75%の最大HPを回復する(戦闘毎に1回のみ発動可能)。

 

ポイント:

1回復活出来て、最大戦意と高いHPを回復できるのが強力です。

 

奥義

最終奥義・真紅の雨・血の棘・降誕

SSR時との違い:

奥義の威力160%から200%アップし、凍結効果が鮮血束縛に強化され、かける確率も11%アップ。

戦意回復速度ダウンの効果15%から50%大幅アップしています。

 

『用語』

凍結:1ターンの間、行動不能。

 

鮮血束縛:1ターンの間、行動不能、受けた回復効果が40%下がり、解除されると最大HPの5%分の追加ダメージを受ける(HPは1以下に削れない)。

 

ポイント:

敵全体を攻撃しつつ、複数の敵を行動不能つきのデバフにかけれる可能性があるのがとにかく強力です。

また、行動不能に出来なくても、会心強度や戦意回復スピードを下げれる点も強力です。

 

火炎Lv1

鮮血ベール


効果:

・バトルに入ると、最大HPが30%増加し、「鮮血ベール」効果を獲得する。

「鮮血束縛」の目標が既に「鮮血刻印」を持っている場合、「鮮血束縛」は周囲(上下左右)の目標にも付与され、1ターン継続。

「鮮血刻印」の目標が既に「鮮血束縛」を持っている場合、2ターンの間、「鮮血刻印」の戦意回復スピード削減は100%となる。

 

『用語』

鮮血ベール:登場から3ターンの間、被ダメージ50%カット。

 

ポイント:

最大HPが大幅にアップし、登場から3ターンの間ですが被ダメ50%カットがとにかく強力です。

条件が整えば、鮮血束縛をかなり多くの敵に付与できる点がとにかく強力です。

条件はありますが、鮮血刻印の効果で戦意をたまらなく出来る点も強いです。

 

火炎Lv2

鮮血の槍

効果:

・バトルに入ると、攻撃が10%増加し、「鮮血の槍」効果を獲得する。

 

『用語』

鮮血の槍:登場から3ターンの間、与ダメージ30%アップ。

 

ポイント:

攻撃がアップし、登場から3ターンの間ですが与ダメ30%アップがとにかく強力です。

 

火炎Lv3

鮮血復讐

効果:

・「休眠」で蘇った時、自身に「鮮血復讐」の状態を付与する。

 

『用語』

鮮血復讐:

3ターンの間、被ダメージ50%カット、スキルの発動確率が100%になる。

 

ポイント:

復活してから3ターンの間かかる鮮血復讐の効果がとにかく強力です。

 

まとめ

URエカテリーナの強み

・かなり多くの敵を行動不能に出来る可能性がある点がとにかく強力

・戦闘開始時と復活時から3ターンの間、戦闘能力がとにかく高い

・1回復活出来て、最大戦意と高いHPを回復できるのが強力

・沈黙や戦意回復速度減少などのデバフも強力

 

 

URエカテリーナの強くないところ

・戦闘開始時と復活時から3ターン以外の時は、戦闘能力はそこまで高くない

 

終わりに

今回は少女ウォーズのURエカテリーナの性能を見てきました。

 

URエカテリーナはかなり多くの敵を行動不能に出来る可能性がある点がとにかく強力なキャラです。また、最大戦意と高いHPで1回復活もできますし、戦闘開始時と復活時から3ターンの間戦闘能力もかなり高いです。

 

あえて強くない点を上げるとすれば、戦闘開始時と復活時から3ターン以外の時は、戦闘能力はそこまで高くないという点ですが、強力なデバフを撒けるので、サポートキャラとしてはその間も十分活躍できると思います。

 

これまで戦った印象だと、こちらとしては、とにかく行動不能デバフである鮮血束縛を複数ばら撒かれるのが辛くて、行動不能の間に一方的に他の敵の強力な攻撃を食らってかなりの被害を食らうことが多かったです。

 

この記事が少しでも皆さんのお役に立てれば嬉しいです。

 

 

このブログでは私がやっているゲームの攻略や進捗を書いていく予定ですので、また機会があればよろしくお願いします。

いつも、いいね、コメントありがとうございます。ブログ継続のモチベーションになっています。

 

 

少女ウォーズ関連記事を下においておくので、興味あったら見てくださると嬉しいです。

 

 

 

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