へたれもんのポケ漫ブログ -102ページ目

過去を振り返る① 絵

急な話だが、なんとなく自身の過去を振り返ってみました。



今回は「いつから漫画とか描くようになったっけ!?」ってこと。





それを考えると最初にコマ割って漫画描き出したのは小1からだったと思う。





当時よく遊んでいた近所の友達。

そのにーちゃんは僕達が小1の時に小6で、


かなり年上で、それでも僕達とよく遊んでくれた。


そのにーちゃんが、よく漫画を描いていたので、僕と友達もその真似をして描き始めるようになった。


友達とそのにーちゃんが描く漫画の主人公は、確かこんな感じだった。



へたれもんが漫画とポケモンの事をつらつらと書き記す場所
ペンギンである。


ちなみにこのペンギン、目と腕を除けば一筆描きで描けるという、

そのにーちゃんが考え出した素晴らしいペンギンなのである。


友達とにーちゃんはこのペンギンが主役の冒険物語だった。



じゃあ僕は何を主人公にしよう?


そう考えたへたれ少年が思いついたのが、





ドラゴンクエストでおなじみのスライムだった。




ドラクエは、またいつか描くかもしれないが、僕が始めてやったRPGで

その影響はとても大きかったのだろう。


すぐにスライムを主人公にして描き始めた。


それがこれ。



へたれもんが漫画とポケモンの事をつらつらと書き記す場所

当時を思い出して描いてみました。

さすがに現物は残っていないが、こんな感じでした。

でっかいお絵かき帳みたいなのに3~4冊くらい、描いてました



確か、主人公の名前はスラリン。

どっかの城の王子だったが、魔王に自分の城を滅ぼされ、復讐の旅に出る。

というドラクエそのまま持ってきたような単純な話でした。


当時好きだった漫画「ロトの紋章」の影響もあり、

出てきた呪文などの説明をわざわざコマの外側に書いたりもしていました。



ちなみに、一番右にいるまと○るくんって描いてある消しゴムは

僕の覚えている限り最強の敵で、

主人公以外の仲間を全て殺した上に、主人公の得意な電撃の魔法も効かないという

恐ろしいボスでした。


「電撃が効かない」ってのは、多分「ゴムは電気を通さない」っていう知識をどっかで得たんでしょうww

それが消しゴムってww


なんにせよ、これが僕の漫画原点です。




その後、いくつか年をとり、確か小4のころです。


その頃は、「ジャポニカ学習帳」のじゆうちょうを学校に持っていって、休み時間に色々絵を描いてました。



そんな折、道徳の授業でテレビを見ていました。


ホントは「さわやか三組」を見る予定だったのですが。あいにくまだ始まる時間じゃなく。


「ひょっこりひょうたん島」的な感じの人形劇をやってました。


その中に出てきた


↓こんな


へたれもんが漫画とポケモンの事をつらつらと書き記す場所

紳士ぶった白熊が出てきたんですが、


何を思ったのかその白熊、


貝を素手で割ろうとして


「カイワリチョーーーップ!!」


と紳士とは思えない叫びとともに貝にチョップをかましました。



それが当時の僕と友達には大ウケww


「あの白くま使って漫画かこーぜ!」ってなりました。


そのとき、友達から教えてもらったスタイルとして、




へたれもんが漫画とポケモンの事をつらつらと書き記す場所

1枚の白紙の紙をちっちゃな本にしちゃうという、

当時とてもステキなスタイルでした(16等分だったかも)


これほんと便利でした。


サイズ的には1ページ1コマにしかならないんですが、

30数ページはできる上に持ち運びも便利、


友達と貸し借りしあって読むにも便利だし、


授業中もこっそりかける(笑)

というスグレモノでした。


これに描いたのがこれ



へたれもんが漫画とポケモンの事をつらつらと書き記す場所

「カイワリチョップ」という、さっきの白くまをそのまま持ってきただけのものです。


話も超単純。白くまの主人公「カイワリ」が悪いやつをチョップでまっぷたつにしてく感じです。


これはすごいいっぱいかいた。


あの小冊子で通算100以上は描いた。


色々シリーズとかも変えて長々続く作品になりました。


惜しむらくはそれ全部捨てちゃった事ですかねー。


中学くらいになると、周りみんな大人なんで、自分も恥ずかしくってすてました。




でも、絵はこっそり、ずっと描いてました。


授業中なんかノート半分くらいラクガキでしたけどねー。




その後は主だった「漫画」というものは描かず。



それでも、当時大好きだった


「ジョジョの奇妙な冒険」や、


「ピンポン」の絵がすごい好きで


ガンガンマネして描いていた。



「ピンポン」は特に描いた。


5巻のペコとドラゴンの試合の場面がすごい好きでいつも眺めながらうっとりしてた。


それですごい真似した。



ラクガキはもう完全にクセになっていて、


今もやめられないでいる。





それで今現在、このアメブロで再び「ポケケのみずお」を描くにいたった。


やっぱり漫画描くのは楽しい!


絵を描くのは楽しい!


下手でも楽しい!


出来る事なら一生続けていきたいですね!




そんな自己満足記事でした。




ではでは、では


ペタしてね

ドラクエ・・・実はかなり進んでます



ブログの更新は超前半で止まってますが・・・


けっこう進みました≧(´▽`)≦


現在、女神の果実を7つ集め、これから天使界に帰るところです。



そんなこんなで手にした、頼もしい仲間を紹介します




へたれもんが漫画とポケモンの事をつらつらと書き記す場所-090715_1731~01.jpg

名前:めたちう

性別:男

職業:せんし→バトルマスター


今はオノ使いとして活躍中。

動きは誰よりも遅いが力はやはりハンパない。




へたれもんが漫画とポケモンの事をつらつらと書き記す場所-090715_1731~02.jpg

名前:くろう

性別:女

職業:ぶとうか


紅一点にしてお色気担当。
素手の闘いを極める修行中。


ちなみに僕が一番セクシーだと思ったのはこれ



へたれもんが漫画とポケモンの事をつらつらと書き記す場所-090720_2356~01.jpg

下手にあぶない水着とか着せるより、

上普通のシャツでしたパンツっぽいのとかのほうがせくしーです。


何言ってるんだ僕は。




へたれもんが漫画とポケモンの事をつらつらと書き記す場所-090715_1732~01.jpg


名前:しぇいみ

性別:男

職業:そうりょ


癒し担当。力は殆どないので攻撃に期待はしない。

しぇいみのおかげでめたちうやくろうが気兼ねなく殴れる。




名前は、今回5文字まで入力できるので「メタチュウ」とかでもいいんですが、

ぼくはやっぱりドラクエは4文字であって欲しいと勝手に思ってるので、全員ひらがな4文字です。



そして僕は、ドラクエはガンガン打撃で押していくパーティが大好きです。

攻撃魔法にはほとんど頼りませんww

ドラクエⅢのときもこのメンバー構成でしたねー。



物語はこれから後半に向かっていきそうですね。

ポケモンの発売には間に合いそう!


残りの冒険、がんばるぞー



へたれもんが漫画とポケモンの事をつらつらと書き記す場所




ではでは、では


ペタしてね




熱があるというのは

体の抗体達が悪い病原菌と戦ってる証拠!


快方に向かっているとポジティブシンキングしましょう(´∀`)


明日は何としても行く


病気で何日も休むとか趣味じゃないんでね!


がんばれ!抗体!


今夜中に勝利をおさめろ!!


僕はそれを全力で応援するため、眠ります!


ではでは、では