花咲け2023年組

花咲け2023年組

中学受験2023年組
受験ときどき完全なる自己満足の世界
ぽん太→私
ぽん子→2023年組
ぽん吉→中受終了組

Amebaでブログを始めよう!

お久しぶりのぽん太です

初めてましての皆さまやお久しぶりの皆さま、毎日暑い中お疲れ様ですウインク


中学受験が終わり、無事本命校に進学したぽん子の現在のお話と、今まさに中学受験真っ只中の皆さまにエールを送ろうと思いやってきました真顔


中学1年生直前のぽん子について、こちらを読んでいただけたらわかりやすいので載せておきますウインク


あれから競技クラスに上がり、ほぼ毎日練習を頑張っていました。

競技クラスの子どもたちも優しい子どもたちばかりでした...ただ一人を除いては。

ぽん子の体力が戻るにつれ、出来る内容がその子よりも多くなるのが気に食わなかったのでしょう。

先生や上の学年のお姉さん達がいない時に毎回される嫌がらせ(ほぼ毎日)。


4月・5月と丸2ヶ月間、まじめ過ぎるぽん子が精神的に辛そうにしていたのは分かっていました。

こんなことは大人になってもよくある事、頑張って乗り越えれたらと心のどこかで願っていました。


ぽん子は小4の時、男児2名から言葉と力の暴力を受け、登校拒否をしたことがあります。

自分の心の限界を本人がしっかり分かっているだけに、無理強いはしたくありませんでした。


学校から帰ってきたある日、泣きながらぽん子が言いました。

「このままやったら体操が嫌いになる」


大好きだったからこそ、もう一度挑戦したいと戻ってきた世界。

このままではぽん子が潰れてしまう!

そう思った瞬間、以前いた体操クラブの先生に連絡を入れていました。


順番が違うことは分かっていました。

本来なら今いるクラブの先生と話し合い、それでもダメなら、「じゃあ、どうしましょう?」で、初めて元いた体操クラブに連絡をとると言うのが正規ルートです。

でも、今いるクラブを辞めても必ず続けられるクラブがあると言う保証がぽん子も私も欲しかったんです。


割愛しますが、ぽん子は以前いた体操クラブに戻り、競技を続けていますウインク

一ヶ月ほど前に練習を見に行った時のぽん子です。



競技に戻って約4ヶ月でこのジャンプ、すごいと思うのですが、本人は全く納得が出来てないそうです真顔まぁ、頑張って...



もうすぐ夏休みが終わりますねウインク

「夏の天王山」、皆さまはどうでしたか?

この暑い中、重い荷物を背負って毎日遅くまで自分と戦ってきたことだと思います。


8月末、9月初めにあるテストでは、おそらく思ったほど点が伸びない子が多いかと思います。

今頑張った成果があらわれるのは秋以降だと思うので、結果が良かったら良いのですが、思わしくなくても焦ったりイライラしないように気をつけてください真顔

子どもは親の気持ちの揺れ具合をちゃんと分かっていたりもしています(なら頑張れよ!とツッコミたくなりますが)。


秋頃には色んな模試やプレテストで、自分の気持ちが乱高下する時期でもあります。

さぁ、そろそろ女優スイッチを入れる準備を始めてくださいウインク


全ての受験生にとって最高の受験になるよう、関西から応援しています‼️


2024年組の受験生、暑い夏を乗り切ってこのまま走り抜け!

2024年組、がんばーっ‼️