おはようございます!

さんくるです。

 

朝日新聞でね。EUで承認された体内型医療機器はろくに検査されてねぇからヤバイって出てたんですよ。→

いやもちろんそんな言い方してないけども、対象者からするとΣ(・ω・;|||マジかよっ!って感じ。

 

何やらEUの誰か偉い人が美味しい思いをするために、高度医療機器をユルユルで承認していたらしく、設計や製造段階を原因とする不具合が起きる率が高いんだそうな。

 

ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(お金払って会員にならないと全文は読めないんだけど)元記事はこちら→

 

体内での劣化激しくて化膿したり別の病気を誘引したり。

 

いやいや今更そんなこと言われたって。

もう身体の中に入っちゃってんだからさ(;'∀')

 

私は乳がん再発時左全摘してるから右側に機械入ってるけどね。

 

ワタクシの埋め込み型除細動器ったら正にEU。ドイツ製。

 

ちょっとやめてよ~

大丈夫なの?

心配になって調べちゃった。

 

アメリカ食品医薬品局(FDA)が発表している医療機器のリコール(設計や製造段階を原因とする不具合が起きて回収された製品)リスト→

 

2014年から2017年までリストがあったから社名を検索してみた。

私の機械メーカーは2015年の8月にペースメーカーのソフトウェアプログラミングがリコールされてた。

なんじゃいそりゃ?

 

ペースメーカーだしICDじゃないし本体の不具合じゃないから大丈夫なんだろうか?

でもソフトウェアはたぶん記録を取ったり電圧変えたりするための物だと思うからペースメーカーもICDも共通で使ってそうな気もする。

 

ある日急にドッカンきたらどうしようฅ(๑*д*๑)ฅ

いやいやそんなこと(ヾノ・∀・`)ナイナイ

 

なんか調べたら余計にモヤモヤしてしまったのでありました。

 

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

 

知らないほうが安眠できたな。

 

ご訪問ありがとうございます。