おはようございます!

さんくるです。

 

先月、理研がマウスでアルツハイマー病を発症しにくい遺伝子を発見って記事があってウキウキしちゃった。
あれ?今更発症しにくくなっても我が家は遅いのか(;^ω^)
まぁいいや。
このままだと一億総ボケ老人時代(大袈裟)がやってきちゃうからね。
とりあえずボケる人少ないに越したことないっしょ。

アルツハイマー病はアミロイドベータってたんぱく質(APP)が脳の中で溜まっちゃって発症するってことになってるんだけど、マウスちゃんの遺伝子でアミロイドベータに作用する領域をゲノム編集でぶっちぎったらアミロイドベータが減ったんだって。
このアミロイドベータが溜まりにくい遺伝子を持ってる人ってのがいて、そういう人はボケにくい。
だからどこだかわかんないけんども、その辺の遺伝子をどうにかこうにかすればボケなくなるんじゃないかって研究。
領域切断したマウスのアミロイドベータが切断しないマウスの半分以下になったって言うから、遺伝子の働きを抑えるRNA(リボ核酸)を使った核酸医薬で病気を予防する薬作るぞー。
って記事があってからの
 
 
今月は日刊ゲンダイDIGITALで
アルツハイマー病が治る?
日本人が世界初の研究結果を発表→
ちょっと書かれた内容が私には難しくて何言ってんだかよくわかんないけど、外側と中身と機能がわかればアミロイド線維が深く関係しているアルツハイマー病やパーキンソン病が治せるようになるんじゃないかという研究。  
あぁザックリし過ぎ。
 
 
そして畳みかけるように昨日はサンケイbizで
アルツハイマー病を超音波で治療
東北大が世界初の治験へ→
2016年1月にカナダで発表された超音波で血液脳関門の開通に成功してから僅か2年半、東北大では超音波で脳を刺激して血管を新しく作り出し、アミロイドベータの生成を抑える治験始めるってんだから大したもんだ。
あちゃー泣く 軽度の患者が対象ですって。
早ければ5年後実用化だそうです。
 
何しろ母の認知着々と進んでおりまして、到底5年後じゃ間に合わん。
っちゅーか生きてるかどうかすら定かでない。
むしろ生きてる可能性の方が低いんじゃないだろうか涙にゃいさん

 

いいんだ。

1日ずつ頑張ってれば治療が追い付いてくるかもしれないもん。

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

 

 

 

ご訪問ありがとうございます。