おはようございます!

さんくるです。

 

お休みいただいている間、昨年の記事を再掲しています。

 

黒猫2 黒猫2 黒猫2 黒猫2 黒猫2 黒猫2 黒猫2 黒猫2

 

今イチ認知度が低いんだけど、ヘルプマークご存じでしょうか。

 

 

wiki先生が教えてくれます→

 

パッと見ではわからない障害や難病を持つ人がつけるもの。

もちろん付けなきゃならないもんじゃないんですけどね。

電車の中で席を譲れって思ってるように見られるのがイヤだから付けないって人もいます。

 

私も席は譲っていただく必要はないんだけど、行き倒れちゃった時用に裏のシールにICD埋め込んでることと、病院名と電話番号と患者番号を書いて付けてます。

 

赤色と「+」マークは「助けを必要としている」という意味、ハートマークは「助ける気持ち」らしいんですけど、これをご存じない方に、私スイス好きな人だと思われてました。

言われて初めて「うん。もっともだ」と納得。

 

内部障害ってめちゃ範囲が広くて、急に話しかけられるとパニクっちゃう発達障害がある子も高次脳機能障害や内臓疾患や精神疾患や知的障害や義肢を使用してる人やHIVの人なんかも対象です。

こりゃもう広げ過ぎちゃって手に負えなくなってる感じ。

 

わたし的に言えば、内部障害を持つ今よりも、よっぽど化学療法中の電車のほうが立ってるの辛かったから、これをつけてるかどうかじゃなくて「この人つらそうだな」って思ったら席譲ればいいんだと思います。

 

 

内部障害もwiki先生が教えてくれますが、ちょっと説明びみょー。

 

 


にほんブログ村

 

 


にほんブログ村

 

 

ご訪問ありがとうございます。