とうとうオークス。

去年の記事引用ー。


――――――――――――――――――――――

【へた予想】

06年の阪神コース改修後のクラシックの王道は、

いわずもがな阪神JF→チューリップ賞→桜花賞→オークス。

GⅠ戦線を経験した馬をグイっと上げちゃいます。

 

別路線はフローラSが筆頭ですが、

持ちタイムが2分フラットくらいじゃないと難しいでしょうかー。

 

て、考えましたが、

主役がそろって出場している時は、大体波乱ナシ、かな。

――――――――――――――――――――――


つーことでこんなでどうでしょう。

 

◎ラッキーライラック(文句なしの実績)

○リリーノーブル(ホエールキャプチャ的な安定感)

▲マウレア(巻き返しならDI産駒か)

 

アーモンドアイはマルセリーナと同じく、後ろからで届かないパターンが気になるのと、サトノワルキューレも後方届かず+フローラの好走の反動も気になるので、この際、バッサリと。

グッドラック!

今週も去年(2年前)の記事引用です。

ーーーーーーーーーーーー
【へた展開】
今年で11回目を数えるヴィクトリアマイルですが、
去年は忘れもしない大波乱の決着。

18番人気のミナレットと12番人気の
ケイアイエレガントの2頭の大逃走劇。
最後はストレイトガールに1着を許したものの、
3連複286万、3連単2,070万もの払い戻し金を演出。

今年はそこまで荒れるとは思いませんが、
馬場の良い時の東京のセオリー、
『内枠・先行・前残り』の決着でお願いしますー。

例年のペースとしては、
テン3Fが35秒前後、1,000mを59秒前後で通過し、
直線はスピードを落とさない前残りな底力勝負な傾向。

つーことでオイラ今の所、
◎ストレイトガール(リピーター)
○スマートレイアー(前残り期待)
▲ウインプリメーラ(こちらも前残りry)
注カフェブリリアント(こちらもry)
ーーーーーーーーーーーー

7番人気のストレイトガールに◎つけられたまでは良かったみたいですが、馬券はハズレー。

さて、今年はどうしよう。
典型的なリピーターレースであるものの、去年走った馬は馬券になった面々と、人気で沈んだドンキくらいと、一気に代替わりになった印象。
去年の走破タイムも稍重ながらもちょっともの足りず、特殊な決着感が拭えず、去年の結果はノーカン扱いでも良さそう。

となると、今年はこんなかな。

◎レッツゴードンキ(絶好枠+前目に付けられる)
○リスグラシュー(4歳最強説+安定駆け)
▲ラビットラン(内枠+カワキタペースで勝ち実績)
注カワキタエンカ(逃げ残り期待)

アエロリットが勝ったNHKマイルは、あのレース自体が出世レースのイメージありません。
リピーターのアドマイヤ、デンコウ、ジュールは今回スルー。
ミスパンテールはGⅠの壁がある気がしてます。
ソウルが来たらごめんなさい。

グッドラック!
去年の記事を引用ー

ーーーーーーーーーーーー
SS産駒が走らなくなった07年からのレース運びは、
テン3Fを34秒台、1000mを58秒前後、上がりは最低でも34秒台という
3歳戦とは思えないスピードレース。

プラス、この時期の東京コースはスピードが出易いので、
例年同様、4角回ってヨーイドンの「前残り」と決め打ち。

ほいで、人気薄でも馬券になった馬たちに共通するデータは、
・GⅠを走ったことがある
・上がり33秒台を複数回
・近2~3走のいづれかで、前目に付けて勝利してる
ーーーーーーーーーーーー

今年も当たる気がしませんが、
今年も前残りで張りますー。

◎レッドヴェイロン(前目に付けて早い脚)
○ミスターメロディ(前目で勝利あり)
▲ギベオン(上がり3F33秒台を複数回)
注ケイアイノーテック(上がり3F33秒台を複数回)

今週もワイドかな…(T_T)
グッドラック!

去年の引っ張ってきました。

 

----------------------------

 

【へたオカルトデータ】

長丁場過ぎて展開は全く分かりませんが、

オイラが毎年キーワードにしてるのは、

「栗東」「4歳」「前哨戦は阪神大賞典」の3つ。

 

この最近の絡み方はこんなカンジー。

 

17年 2着シュヴァル(阪神2着)、3着ダイヤモンド(栗東4)

16年 1着キタサン(栗東4)、2着カレンミロ(阪神6着)、3着シュヴァル(栗東4、阪神1着)

15年 1着ゴールドシップ(阪神)、3着カレンミロ(阪神)

14年 -

13年 1着フェノー(栗東4)

12年 1着ビートブラック(阪神)、3着バリアシオン(栗4)

11年 1着ヒルノ(栗4)、2着エイシン(栗4)、3着ナムラ(阪神)

10年 3着ドンタク(栗4)

09年 -

08年 1着ジュピタ(阪神)、3着キングス(栗4)

07年 1着サムソン(栗4)、2着エリモ(栗4)、3着トリック(阪神)

 

----------------------------

 

つーことで、今年はこんなで。

 

◎サトノクロニクル(栗東4歳)

○クリンチャー(栗東4歳)

▲チェスナットコード(栗東4歳)

注シュヴァルグラン(リピーター。シブシブ)

 

グッドラック!

今回は石川県の山代温泉の
とある旅館からお届けしますー。
 
旅館の中にいるのに、台風並みの、
すんごい風切り音が聞こえます。
明日はおさまるらしいけど、ホントか?

さて、今回は皐月賞。
端的に、過去に、あっ!といわせた決着は
逃げ残りで決まったイメージ。

つーことで今回は、
超本命予定だったダノンが回避して、
さらに週末の悪天候。
人気どころが繰り上がってそのまま入賞!
なんてパターンは全くイメージできません。

印はこんな感じー

◎ステルヴィオ(ルメールだし)
○キタノコマンドール(デムーロだし)
▲サンリヴァル(堅実駆け。一番買いたくなった馬)
注アイトーン(逃げ残り期待)

道悪なら、外国人騎手と地方出身騎手の出番になりそうなので、
内田とか戸崎とか岩田も気になりますが…

切りがないので、このへんでグッドラック!







クラシック戦に突入ー。
牝馬戦第一弾ですねー。
まずは去年の記事引用ー。

ーーーーーーーーーーーー
【へた予想】
言わずもがなな阪神JFと同舞台。
固い決着になっても、穴で決着しても、
阪神JF組に積極的に印を回します。

展開は、逃げや前目に付けてる馬が潰れて、
中団でもまれながらも、折り合いをつけた馬が、
直線で鮮やかにはじけ飛んでくる印象。

ラップは例年、
テン3Fが35秒、1,000mで59秒、ラスト3Fを34秒台で馬券。
例年通り、阪神JF組とチューリップ賞巻き返し組の組み立てでー。
ーーーーーーー

つーことで今年はこんなでー。

◎ラッキーライラック(シブシブ)
○リリーノーブル(逆転まで期待)
▲マウレア(アユサンの妹だし…)
注コーディエライト(控えたフィリーズはノーカン)

て、全頭、阪神JF組(T_T)
でも荒れるとしたらそれしかイメージ無いです。
グッドラック!
GⅠといわれても未だにピンときませんが…

さて、去年は何て書いたかな。
――――――――――――――――
今回からGⅠ昇格の大阪杯。


GⅡの時と比べてレース展開は、
厳しい消耗戦に変わるんだと思うー。

思うんだけど、ダメでしょ。
この主役ぽいメンバーが来ないとダメでしょ。

◎キタサンブラック(リピーター)
○マカヒキ(ダービー馬なんだし今年の顔に)
▲アンビシャス(リピーター)
注サトノクラウン(デムーロだし(T_T))
――――――――――――――――

これはヒドイ…(T_T)

これで分かったことは、
格だけで買っちゃイカンてことくらいでしょうかー。

つーことで今回は

◎スワーヴリチャード(シブシブ。買うとこないとかやめて)
○サトノノブレス(今回もノーマークで前目に)
▲サトノダイヤモンド(格ならナンバーワン)
注ヤマカツエース(リピーター)

是非ともGⅠらしいレースを期待。
グッドラック!
おー、気付いたら春のGⅠ戦線なシーズンですかー。
サクッと行きますー。

【へた所感】
新コースになってからもう8年目。
並べたデータはこんなカンジだったようです。

------------
・道中、中団より前目が有利
・逃げ残りは厳しい
・追い込みは届きづらい
・何気に外枠有利

最後の直線が100m近く伸びても、
どうもコーナーリングでタイムロスを喰うらしく、
馬券になってる馬の上がりは軒並み35秒前後。
ハイレベルのGⅠ戦でも33秒台とかあまり出ない。
この見立て、不良馬場でも共通。
ーーーーーーーーーーーー

つーことで、こんなんでー。

◎セイウンコウセイ(リピーター)
○レッドファルクス(シブシブ(T_T))
▲キングハート(先行力&前粘り評価)
注ダイアナヘイロー(前残り期待)

人気の無い牝馬はこない傾向だけど、はてさて。
グッドラック!

気付いたらもうそんな時期ですかー。
今年もフェブラリーステークスからー。


まずは去年の記事から。

--------------
【へた所感】

オイラのデータでは、馬齢による馬券条件は、
7歳はGⅠ勝ちが必要で、6歳は重賞勝ちが必要。
これで猛者どもをバッサリとー。

展開は、先日同様で「スローの前残り・差し馬届かず」でー。
後は、世代交代でお願いします。

【へた展開】
例年のフェブラリーSのレース展開は、
テン600mが35秒前後、中間400mが24~25秒、
上がり600mが35~36秒程度で馬券になっている印象。
さすがGⅠ、かなりの超絶スピード。
--------------

グダグダとありましたが、

ここ最近のテン3Fの入り方、

2017年 34.0秒 、 2016年 35.5秒 、 2015年 34.3秒 、2014年 35.5秒

隔年で、速かったり、遅かったりを繰り返し。

 

今年は、内枠に逃げ・先行の馬が集まり、

鼻を主張するよりも、お互いにけん制しあって、

遅いほうの、35秒台になる方に張ってみる。

 

ここで、ボーダーになる馬が、実は1頭いる。

馬番15のベストウォーリア。

 

4年連続の出走で、

2017年 2着 、 2016年 4着 、 2015年 3着 、 2014年 13着。

テン3Fが遅い年は馬券になってないけど、

毎年かならず中団(8番手)につけており、かなりな堅実駆けで、

何気に、Mr.フェブラリーステークスなのでは。

 

今年はルメールに乗り替わり。現在8番人気。

買わない理由は無いかと。

 

◎サンライズノヴァ(世代交代)
○ベストウォーリア
▲ゴールドドリーム(デムじゃないし。去年は展開がハマった感あり)

ワイドも押さえておきたいです…

グッドラック!

有馬記念は、好きな馬を買って、

時事ネタ馬券をモンモンと考えるのが楽しいレースかと…

 

去年の記事がこちら。

-------------

【へた予想】
今年も乗り替わりは減点。
最強世代と言われてない4歳馬も減点。
ジャパンカップ激走組も減点。
ついでに外枠も減点。
人気薄を狙うなら、3歳より6歳以上。
特殊コースな日経新春杯・日経賞・AJCC組も上げ
-------------

毎年同じこと書いてるなぁ…

 

つーことでこんなでお願いします。

 

◎キタサンブラック(リピーター。しぶしぶ)

〇シャケトラ(特殊コースの日経賞1着、日経新春杯2着)

▲レインボーライン(ステイゴールド産駒。JC激走組じゃないほう)

注スワーヴリチャード(Mデムがクラウンもクロニクルも蹴飛ばしてるし…)

 

本格化したイメージのサトノクラウン、シュヴァルグラン。

思い切って、東京コース「だったら」強い、と割り切ってみます。

 

グッドラック!

 

【オマケ】

時事ネタ馬券、やっぱり「北」なのですかね。

北さんブラック(黒)、サトノ黒に来る。

モナークの「モナに来る」は使っちゃってるからそれは無いか。

 

他、桐生祥秀の日本初の100m走9秒台も話題でしたが、

今年の世相というよりも「19年ぶり」の日本記録更新ですね。

 

時事ネタ、今年もスルーで。