山形おめめどうサークル

山形おめめどうサークル

blogは読む中心。情報発信はインスタ/Twitterにて。山形でおめめどうの視覚的支援を学ぶ自主サークルしてます。自閉症・発達障害の方には見える形のコミュニケーションが必要です。

おめめどうのハルさんこと、奥平綾子さんの講演が山形県村山市で決定ラブ

講演が一度もなかったおめめどう4つの未踏県「青森」「山形」「茨城」「長崎」から抜けさせていただきますびっくりマーク

 

会場の甑葉プラザは村山駅から徒歩5分

山形新幹線の停車駅です。新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線前

とてもコンパクトな町なので、初めての方も迷うことはないですよ!

 

 

山形空港からは車で15分、令和4年に東北中央自動車道・村山インターが完成したので、

関東や福島方面からのアクセスも便利になりましたリムジン前

 

温泉やそばなど、山形観光も兼ねて是非遊びにいらして下さい爆  笑

全国の皆様のご参加をお待ちしております!

 

残念ながら、まだまだ自閉症・発達障害・知的障害の方に支援用具を!という考えは浸透していません。

早期療育・早期訓練で子どもを変えよう・伸ばそう・頑張らせよう、過去の私もそうでした。

 

支援用具で環境調整することで障害のある人との暮らしを楽に楽しくすることができます。

「こんな物があるの?!」と沢山の方に知っていただきたいんです。

 

9月1日(日)「知っていますか?視覚的支援グッズ」と題して支援グッズの展示会をします。

出入り自由、お子様連れOK、参加費無料です。

 

場所は村山市のLink MURAYAMA

Link MURAYAMA - 山形県村山市『にぎわい創造活性化施設』 (link-murayama.jp)

 

申込みも必要ありません。

障害のある方のご家族は勿論、当事者さん、学校関係者、医療関係者、支援者さんなどいろいろな方にご参加いただいています。

是非お気軽に遊びにいらして下さいね。

 

 

 

ご無沙汰していますニコニコ

7月18日(木)久しぶりにサークル活動をします。

今回のテーマは「日常生活用具の申請について」

 

 

日常生活用具とは障害のある方の暮らしを楽にするもの飛び出すハート

体の不自由な方のT字杖やスロープなどがこれに該当します。

 

おめめどうの視覚的支援グッズは村山市を含め、全国6つの自治体で日常生活用具に認められており、

1割の自己負担で購入することができます。

 

★北海道斜里町

★山形県村山市

★愛知県春日井市

★兵庫県丹波篠山市

★岡山県倉敷市

★広島県三原市

 

条件や年間の上限額などは自治体ごとに異なります。

 

村山市では療育手帳か受給者証を持つ未成年は年額12,000円まで1割の自己負担でおめめどうグッズが購入できます。

ただし、市役所での申請方法がやや複雑なので、今回のおはなし会でその流れを確認したいと思います。

 

近隣の東根市・天童市のおめめどうユーザーさんも市役所や市会議員さんに働きかけて日常生活用具認定を目指しています。

 

おはなし会では障害児者のご家族のみならず、支援者さん、当事者さんなどどなたさまも歓迎いたします。

資料準備のため、事前にご連絡いただけると助かります。

よろしくお願いいたします。

4月2日は世界自閉症啓発デー

4月2~8日は発達障害啓発週間

 

 

 

4月5日(金)にサークルおはなし会をします。

9:30~11:30 Link MURAYAMA会議室にて 参加費100円

 

2月の続きの勉強会ですが、お陰様で定員いっぱいになりました。

キャンセル待ちをお受けしています。

最近は支援者さん、リハ職、学校の先生などご家族以外の方も来てくださるようになりました。

ありがとうございます。

 

5月~7月初旬は農繁期でサークル活動はお休みしますさくらんぼ

8月には開催できるかな。

9月1日か8日には久しぶりの日曜開催を考えております。

 

よろしくお願いいたします。

 

3/12(火)の山形おめめどうサークルは、

村山市役所防災対策課の職員さんをお招きして出前講座を行います。

 

 

第1部:村山市出前講座「障害のある子どもとの避難と備え」

第2部:フリートーク

 

災害があった時に障害のある子どもとどこに避難すればいいの?

福祉避難所って何?村山市にはあるの?

 

もちろん村山市外の方も歓迎です飛び出すハート

場所は村山市楯岡二日町の楯岡地域市民センターです。

 

お申込み・お問い合わせはアメブロのメッセージでそうぞメール

 

 

**********************************************

 

 

先月27日のおはなし会は、初めての方8名を含む11名で賑やかな開催となりました。

山形おめめどうサークルにはご家族だけでなく、学校の先生、リハ職、放デイ職員さんなど様々な立場の方がいらして下さいます。

お子さんの障害も、自閉症、知的障害有り無し、ダウン症など様々ですし、年齢も幼児さんから30代までと幅広いです。

視覚的支援って面倒くさそう、自分の子にも合うのかな?

是非一度見にいらして下さい。

百聞は一見に如かずびっくりマーク

障害児の子育てに悩んでいるなら仲間と繋がって手だてを始めてみましょう飛び出すハート

 

支援グッズは村山市では公費負担9割で申請できるものですし、私が売りつける?!ようなことは

ないので安心してくださいね爆  笑

 

「おめめどう」って何?

と気になった方はどうぞネット検索されてくださいニコニコ

オンラインセミナーも毎月開催されています。