みどり坂タウンバス【広島230あ・・60】 | 広島電気軌道~沼田営業課

広島電気軌道~沼田営業課

別館あります → https://ameblo.jp/hiroshima-e-t/





スカイレールの廃止により、4月から「みどり坂タウンバス」が運行開始されました。

事業主体はスカイレールサービスですが、運行は芸陽バスに委託しています。


運賃は200円均一です。スカイレールは170円でしたので、30円上がったことになります。

前乗り中降りで、乗車時先払いです。ICOCAが使えます。広電グループの"MOBRY DAYS"がサービス開始されたら、それにも対応予定だそうです。

定期券はICOCAでの発行です。(事業主体の)スカイレールサービスみどり口駅の定期券販売窓口で購入します(委託先の芸陽バスでは、定期券の発行は行っていません)。


路線は、循環線(瀬野駅→みどり中央→瀬野西5丁目南→瀬野駅)が中心で、夜は上り便(瀬野駅→みどり中央→瀬野西5丁目南)、朝ラッシュ時は下り便(みどり中央→瀬野西5丁目南→瀬野駅)、平日朝ラッシュ時は急行便も運行されます。


車両はオノエンスター(中国のヤーシン製アジアスターの日本仕様)の中型電気バスです。合計8台導入されているそうです。


これに、みどり中央まで乗ってみます。

座席は、最前列が1+0。前中扉間はロングシート。中扉から後ろは2+2です。

循環線の行き先表示は、瀬野駅発車時点では


   ┃循環┃JR瀬野駅北口↔みどり坂


で、みどり中央公園西発車後、みどり中央の放送で、


   ┃循環┃JR瀬野駅北口


に変わるようです。


瀬野駅では2人乗車(私含む)。ショージみどり店前で、おばさんが1人乗車。やはり買い物利用もあるようです。ショージみどり店前にはスカイレールの駅はなかったので、これはバスになって便利になったと言えるでしょうか。このように細かくバス停を設置できるのがバスの長所ですね。午前中の瀬野駅→みどり坂は利用は少ないです。

私は、みどり中央で下車します。循環線なので、ここから乗る人もいます。中扉から降りますが、前乗り中降りのバスに乗ったのは、これが初めてです。


※みどり坂タウンバスの事業主体はスカイレールサービスですが、運行は芸陽バスに委託しているので、芸陽バスのテーマに入れます。