写真のバスは、2013年式のポンチョ(2扉仕様)です。「やまだ屋」の広告を付けられています。
おおのハートバスは2013年12月2日の改正で、東西横断ルートがそれまでの1台から2台必要なダイヤになりました。東ルート・西ルートも合わせると、計4台必要になりました。その上、予備車だった元吉和さくらバスのHR7mサイズを、廿日市さくらバスに取られてしまいました。
改正時に、それまで玖島線を担当していた2010年式のポンチョ(https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/15/het-numata/25/f2/j/o0640048014464340943.jpg?caw=800)を移籍させました。それまで東ルートを担当していた青塗装のリエッセを東西横断ルートに回し(その後、赤塗装に塗り替え)、元玖島線のポンチョに東ルートを走らせていました。
しかしこれでは予備車がないので、その月末にこれを導入しました。青塗装で導入され、東ルートを担当しています。これが入ったことにより、元玖島線のポンチョが予備車になりました。
改正時に、それまで玖島線を担当していた2010年式のポンチョ(https://stat.ameba.jp/user_images/20190614/15/het-numata/25/f2/j/o0640048014464340943.jpg?caw=800)を移籍させました。それまで東ルートを担当していた青塗装のリエッセを東西横断ルートに回し(その後、赤塗装に塗り替え)、元玖島線のポンチョに東ルートを走らせていました。
しかしこれでは予備車がないので、その月末にこれを導入しました。青塗装で導入され、東ルートを担当しています。これが入ったことにより、元玖島線のポンチョが予備車になりました。