宮浜 べにまんさくの湯 | 広島電気軌道~沼田営業課

広島電気軌道~沼田営業課

別館あります → https://ameblo.jp/hiroshima-e-t/

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

11(日)の別館の更新では「妹背の滝」を紹介しましたが(http://blogs.yahoo.co.jp/het_hesaka/17659676.html)、その後そこから近い宮浜温泉にある「べにまんさくの湯」に行きました。
ここに行くのは約2年半ぶりでした。どうやら昨年4/27(月)に小改装したようで、前回行った時とは少々変わっていました。

以前は玄関を入って左側にフロントがありましたが、入って正面に移動しています。以前フロントがあった所には、土産物の陳列スペースが縮小されて移動しています。入って右側の以前土産物の陳列スペースだった所にはソファーが置かれており、湯上がりに座って休憩できるようになってます。
フロント前にある券売機で入浴券を購入するのは以前と同様です。但し以前とは違って「JAF会員」のボタンがありました。どうやら、JAF会員は50円引きの制度ができたようです。この日は土曜日だったので正規料金は700円ですが、650円で入ることができました。JAF会員はフロントで会員証を提示して入浴券を渡すようです。
フロントで入浴券と下足箱の鍵と引き換えにロッカーの鍵を受けとるのは以前と同様です。浴室は全く変わっていませんでした。
2枚目の写真は2Fのテラスから撮影しました(パソコンからご覧の方は拡大画像あります)。露天風呂の木々の間からは、かきいかだが浮かぶ大野瀬戸が見えます。すぐ下を山陽本線が通ってます。
温泉から上がった後は2Fに上がって2枚目の写真を撮りました。2Fにはレストランがありますが、そこは「湯屋わたや」になってました。どうやら「わたや」による運営になったようです。以前はちょっとした休憩スペースがありましたが、それはなくなりレストランスペースが広がっていました。

玄関前にある「おおのハートバス」のバス停は、以前は玄関にシールを貼ってましたが、3枚目の写真の通り簡素な待合スペースが設けられていました。

http://www.benimansaku.jp/
廿日市市宮浜温泉二丁目2-1
泉質:単純弱放射能温泉(低張性アルカリ性冷鉱泉)
料金:650円(土日祝は700円)
営業時間:10:00~23:00(最終受付22:30)
定休日:第3火曜日