HESPERIDEのブログ -17ページ目

投げる

引き続き、北海道弁のお話です。北海道ではゴミを捨てることを、ゴミを投げる、といいます。何とも雑な感じです。でも、実際に投げるんですよ。投げ捨てるというか。たまにドラマなどで、家庭ゴミをちゃんとゴミ捨て場に置いているシーンを見ますが、あれがきっと当たり前なんでしょうね。でも、北海道では投げます。・・・みんながみんなそうなわけではないですが、私はそうです。がさつですみません。

冬に逆戻り

今朝は気温が高くて、雪も大分溶けてきたんですが、午後から大荒れの空模様になってしまいました。風は強いわ雪は降り始めるわ・・・。今も強風で、窓ガラスがガタガタいっています。せっかく春が近づいていると思ったのに・・・まだまだのようです。

しささる

北海道弁で、「~ささる」という言い回しがあります。押ささる、書かさる、食べらさる、など。否定形は、押ささらない、というように「~さらない」となります。要は「~できない」という意味なんですが、道産子はそこに「自分はそうしたいわけではないんだけど、勝手にそうなってしまう」というニュアンスをつけたがります。つまり自分のせいではないと。責任逃れというかなんというか。でも私はこの言い回しが好きです。そして、道外出身の人が、「~ささる」を使いこなせるようになったら、立派な北海道弁ネイティブとして認められます。