父も、祖母も母の話を否定したり咎めた記憶がありません。
ただ、隣に座る祖母が居心地が悪そうに外を眺めていた記憶があるだけです。
父はその後、実力で職場では出世をするのですが、母は外では何故か出世を自分の手柄として他人や親戚に言いふらしました。私(母)が父を出世させてあげたのだ、と。
そして、家族にも「何の取り柄もない父が出世できたのは私(母)のお陰なのだから、感謝しなさい」と刷り込みました。
既に母が毒なのだと気が付いていた4兄弟はハイハイ、とスルーしていましたが、しばらく外で会う知人に「お父さん、毒母さんの人脈のおかげで出世できたんだってね。本当に母さんと結婚できて良かったわね。母さんの事見習いたいわぁ」と言われ、恥ずかしい思いをしました。
母の人脈で出世できるほど、父の職場は甘くないですし、子供たちが進学、就職、結婚、出産する度に、母は良いことはすべて自分の手柄として傍聴してきた過去があるためです。
外でそんなこと言われていると知らない父は、出世で自信がついたのか、大人しい人ではなくなりました。
子供達や他の人を馬鹿にして、何の意味もないのに嫌がることを平気で言い続ける人になりました。
その変化を母は、父が歳をとって、父方の祖父に似てきたせいだとぼやいています。
確かに遺伝もあるでしょうが、父の変化はあなたが約30年、ずっとモラハラをしてきた結果だと思います。言えば面倒なことになることは目に見えるので、ウンウンソダネーで過ごしていますが。
毒母の夫こと、父の事は概ねこのような感じです。