その中で過去に卵管狭窄気味と言われたことが頭から離れないんです。
私の程度がわかりませんし、過去に2回妊娠、化学流産1回してることを考えるともしかしたら気にすることじゃないのかもしれませんが(実際先生にもそう言われました)、卵管狭窄が原因なら何度人工授精しても無駄じゃない?とか思います。
そこで見つけた、
卵管鏡下卵管形成術(FT)
卵管が狭窄してたり癒着しているときに効果的な手術だらしいです。
FTを受けた人の1/3が3ヶ月以内に妊娠してるらしい。
来週受診の時に先生に聞いてみようと思います。
・過去に妊娠経験のある人でも効果的なのか
・FTしたその周期の人工授精は可能かどうか
・一度FTを受けたら卵管はずっと通ったままなのか
私たちが体外に進んだとして、それは早くて来年の4月以降になる予定です。
(今だと所得制限があり補助金もらえないので)
人工授精は今年までって決めているので、来年の4月まではまだどうするか未定ですが、もしFTで卵管が通って、妊娠できたとしたらいいなーと思います。
気になるお値段ですが、保険適用されますが、両卵管しようとすると約28万。
…た、たっかーー!!
ただ、保険適用なので、高額療養費制度が使えるんですね。
それで一体いくらになるのか計算はしていませんが←
体外受精するよりは安く済むはず。
まぁそれで妊娠できるかわからないのが妊活。
妊娠できればもちろんいいけど、FTして、妊娠できなくて、体外受精となるとめっちゃかかるよね。
お金払って妊娠できるならいくらでも払う!っていう気持ちはあるものの、
お金って湧いてでるわけじゃないからね。
お財布と相談、大事です。