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本日オススメブランドは、ブルガリ (BVLGARI)

ブルガリ (BVLGARI)

ブランドの始まり
1884年、ソティリオ・ブルガリがローマ、トリニタ・デイ・モンティで銀細工の店を創業。

ブルガリについて
ブルガリの創業者、ソティリオ・ブルガリは1857年、ギリシャで生まれる。代々銀細工師の家に生まれる。
幼い頃から金銀細工師たちの仕事ぶりを目の辺りにしていたブルガリは、次第に金銀細工に興味を示し、
ローマへ移った後、トリニタ・デイ・モンティで銀細工の商いを始める。

1884年、ローマのヴィアシスティーナに最初の店をオープン。現在、この店はブルガリ本店として位置づ
けられている。ソティリオの後、息子のジョルジョが経営を継ぐ。ジョルジョはイタリヤルネッサンスの
美術を探求しながら、独特の造形を生み出した。40年代には腕時計の開発に着手。

70年代にはパリ、ニューヨーク、ジュネーブなどに出店。1977年、時計のライン「ブルガリ・ブルガリ」
を発表。これは今でもブルガリの人気商品となっている。

84年、パオロ・ブルガリがグループの会長に、ニコラ・ブルガリが副会長に、2人の甥であるフランチェス
コ・トラーパニが27歳で社長に就任。90年代にはトラーパニのリーダーシップで、香水、磁器を素材にした
ジュエリー、アイウェア、スカーフコレクション、レザーコレクション、ホームデザインを次々と発表。
スイスにブルガリ・パルファム社を設立して「オ・パフメ」を発表。香水の業界に本格的に進出した。
1993年、グリーンティーをベースにした、初の香水「オ・パフメ」オーデコロンを発売。1994年には香水
「ブルガリ」を発売した。

95年、香水「ブルガリ」と「オ・パフメ」のバスラインを発売。95年に、カボション・カット用いた「チェ
ルティカ」を発表。シリーズ名の由来は「ケルト的な」の意味で、ケルト民族の装飾品をモチーフとしている。

96年、バーゼルにおいてラットラパンテ・クロノグラフウオッチである「グランドコンプリカシオン」、
「ブルガリ・ブルガリ」の新モデル、「スポーツ」の新ラインを発表。5月、組紐をモチーフとした「トリ
カ」ジュエリーラインを発表、「オ・パフメ」の香りの濃縮度を高めたバージョン「エクストレーム」の販
売を開始。9月、アイウェアの製造及び販売に関し、ルックスオッティカ社と契約。年末には、ブルガリ初のス
カーフコレクション、「アクエレッリ」を発表。

97年「XLリング」コレクションを発表(「XLシリーズ」を発表した)。また、母と子のためのフレグランス「プチ
ママン」の販売を全世界的に開始。この年、ブルガリとサルヴァトーレ フェラガモによる、香水部門のジョイ
ント・ベンチャー契約が成立。初のスキンケア製品「イドラ・テ・ヴィタリザン」を日本にて先行発表した。

98年アルミニウムとラバーを使用した「アルミニウム」ウォッチを発表。値段の割りに質がいいというお手
頃感が受けて、若者層を中心に全世界的に大ヒットとなる。1999年「B.zero1」ジュエリーシリーズのリング
発売。2000年、新作のフレグランス「ブルガリ・ブルー」を発売。

ブルガリは、2000年代に入り、企業グループとしての規模を拡大。以後、時計ブランドのダニエル ロート、
ジェラルド ジェンタなどを傘下に収め、マニュファクチュールとして時計の製造体制も整備している。

2002年、象徴的な円形デザインと、サイドにブルガリのダブルロゴあしらった「B.zero1」のバッグとリーズ
ナブルな価格帯で使用用途、場所を選ばないをモチーフにした時計「ビーゼロワン:B Zero 1」発売した。

2005年、建築のテクニックをイメージさせる時計ライン「アショーマ」を発表。2009年、バービー誕生50周
年を記念してアクセサリーの特別コレクションをデザイン。
 

 http://ds.brand-oroshi.jp/brandhers/index.php


ドルチェ&ガッバーナ ■デザイナー

■デザイナー

ドメニコ・ドルチェ(Domenico Dolce)は、1958年8月13日、イタリアのシチリア島に生まれる。父は
シチリアで縫製工場を経営していた。幼い頃から服飾デザインの基礎を学ぶ。マランゴーニ・ファッ
ション学園出身。

ステファノ・ガバーナ(Stefano Gabbana)は 1962年11月14日、イタリアのヴェニスに生まれる。マラ
ンゴーニ・ファッション学園出身。グラフィックアートを学び広告代理店に勤めた経験がある。

ドメニコ・ドルチェとステファノ・ガバーナは80年、ミラノのファッションデザイナーのスタジオで
働いている時に出会う。82年、ミラノの中心部にオフィスを構える。85年、ミラノでレディースコレ
クションを発表。87年にニットウェアコレクション「ル・マグル・ディ・ドルチェ&ガッバーナ」を、
89年にランジェリーとビーチウェアを、90年にメンズウェアを発表。 また、90年、ミラノにレディ
ースのオンリー94年、セカンドライン「D&G」を発表。96年にはニューヨーク・コレクションにも参加。ドメニコ・
ドルチェとステファノ・ガバーナは現在でも公私等もにパートナーを続けている。

ドルチェ&ガッバーナのライン
ドルチェ&ガッバーナ - ファーストライン
D&G - セカンドライン



ドルチェ&ガッバーナ (DOLCE&GABBANA) http://www.dolcegabbana.jp/

ショップを、91年にはメンズのショップをオープン


ブランドhers URL:http://ds.brand-oroshi.jp/brandhers/index.php

■「シチリアの強い女」 ■ 絶好調!! ■ドルチェ&ガッバーナ (DOLCE&GABBANA)★

■本日オススメブランドは、ドルチェ&ガッバーナ (DOLCE&GABBANA)


ブランドの始まり
ドメニコ・ドルチェとステファノ・ガバーナが設立。1985年、ミラノコレクションにデビュー。

ドルチェ&ガッバーナについて
ドルチェ&ガッバーナのデザインのインスピレーションには「シチリアの強い女」がある。それ
はセクシーで強い女性像であり、これがドルチェ&ガッバーナのセクシーなデザインへとリンク
している。セクシーなデザインに加えて、その軽やかでシンプルなデザインは世界中で多くの支
持を得ている。

ブランドが打ち出しているコンセプトは「自由の肯定形。偽りのない表現に、かつてになく都会
的な感性が加えられ、型にとらわれずそこから脱却した洗練のスタイル。」

アニマル系のプリント柄、トラッドスタイルの紳士服(マニッシュなスタイル)からインスピレー
ションを受けたテーラードスーツ、フォークロア調のデザインなどをアレンジ、さらに必要に応
じて、ミラー加工素材など独特な素材を使用。またクラッシュ加工などを施し、メンズ・レディ
ーズ問わず、セクシーに表現する。

衣服だけではなく、バッグ、財布、ベルト、靴とさまざまな分野へとラインナップを増やし、ど
の分野でも強い支持を得ている。

2000年代半ば、日本で、バーバリーのブラックレーベルなどともに、お兄系ブランドのインスピ
レーション的な存在として、メンズファッションにおていて強い影響力を放つ。

ドルチェ&ガッバーナのデザインは、基本はセクシーかつシンプルにおいているが、ブランド設
立期がセクシー系、90年代後半からシンプルでトラッド色の強いデザイン、2000年代半ばにセクシ
ー系、2000年代後半よりシンプルをベースにアート的な雰囲気を加えたデザインへと変化している。

2008年、ダイアン・フォン・ファステンバーグ、オスカー・デ・ラ・レンタなどとiGoogleのアーテ
ィストコラボレーションに参加した。