午後1時15分、プレスリリースを出してホッとしていると、電話がなりました。

 

これは、と思って電話を取ると北九州の新聞社からの電話。わざわざ九州から電話がかかってくるなんて反響すごいと思ったのもつかの間、どうも様子が怪しい。

 

最初は、プレスリリースの内容を褒めてくれていたのが、ちょっとお願い口調になり、ある特集記事を企画していたが、急にスポンサーの企業がキャンセルしたらしいのである。

 

締め切りが過ぎて、空いたスペースを埋めてくれる会社を探しているという事である。

つまりは、おたくの記事を出してあげるから、広告費を出してくれという趣旨である。

 

たまたまプレスリリースで見つけたので、電話をしたそうである。が、こちらもプレスリリースはタダで宣伝できるいい機会と思っているので、なんでまたお金をかけなければいけないのか? それも、営業エリア外の九州に!

 

その新聞社には、今は広告を出す余裕がないと言い訳をして、丁重に断った次第である。

 

世の中そんなに甘くはないという事は分かっているつもりが、もしかしてと思うのも人間の性なのだと、妙に納得してしましました。

 

それから、2~3本の電話がありましたが、当然のように全て営業目的でした!!