昨年冬にシャープの8Kテレビを買いました。
8Kの普及に力を入れていたシャープは4K放送が始まった頃から8Kテレビを市販し始め大手の電気店の店頭にも高価な8Kテレビが展示されました。
最初は高価だけでなくチューナーも外付けで別売されHDMIケーブル4本でテレビに接続するというすごいものでした。
全然買う気もなかったのでチラッと見るだけで素通りしてました。
シャープは2021年型前期製品と後期製品を最後に8Kテレビの開発をやめて実質8Kの普及を諦めたようです。
8K放送に興味がありながら、そこまで高い金額を出す気はなかったので静観していましたが、最初48万円くらいで売り出された2021年型液晶70型8Kの値段が一昨年29万円くらいに下がったので8Kを経験するのなら最後のチャンスかもと、それまで使っていたSONYの65型の4Kテレビを上新で下取りしてもらっての買い替えを考えました。
ところが今までのテレビより5インチ大きくなるだけで配達の時に2階までの階段が通らず断念しました。クレーンで吊るして2階から入れると、少なくとも2、3万円は余計にかかってしまうし、すぐには手配できないからです。
ということで、8Kは一旦諦めましたが一年後コストコで同じものが20万円くらいになり、60型で我慢できるなら15万円で手に入るという状況になりました。60型も2021年の発売当時は38万円くらいしたものです。
しかも初代のチューナー別モデルではなくチューナーは内蔵され、Youtubeも8K対応という進化したものでした。
本当は8Kは大画面であるほど真価を発揮するものですが、70型はクレーンのこともあってややこしいので60型で我慢することにしました。
早速コストコオンラインの会員になり、2024年2月に6000円の5年保証をつけて8T-C60DW1を購入しました。
コストコの配送は上新のようにテレビの設定までしてくれるものではなく、ヤマトホームコンビニエンスという家具を運んでくれる運送業者で、テレビの設定どころかダンボールを開けて回収するというところまでしかやってくれないところでした。
そのおかげで今の液晶テレビには珍しく35キロくらいあるので、自分でテレビを逆さにし足部分を組み立ててから、テレビボードの上に一人で設置するのにかなり苦労しました。
なおヤマトホームコンビニエンスは現在アート引越しセンターに吸収されたようです。
65型のSONYのテレビは4Kチューナーが内蔵されていない液晶テレビでしたが、同じ日に別業者に2万円で売れました。

