皆さん、こんにちは!
ジミーと申します。マレーシア人です。よろしくお願いします。IT企業に働いていますが、プログラマーじゃなく、多言語カスタマーサービスを担当して、世界各地のお客様に多言語で対応しています。日本語、中国語、英語とマレー語がメインです。
去年の12月下旬、カードゲーム開発しようと思い、ユーチューブで色々サーチして、島津先生のチャネルを見つけました。
今年の正月四日、島津先生のUdemyカードゲームコースを参加にきました。全く知識ゼロから始まったので、質問いっぱいありましたが、先生は丁寧に教えてくれました。すっごく助かりました。
今日二月十四日のバレンタインデーまで、もう41日になりましたが、今でも、ほぼ毎日先生の動画を見ています。先生の教え方がすっごくわかりやすいので、カードゲーム開発の面白さを感じました。自分らしい作品を開発するにも非常に興味が深くなりました。
以上は私のユーチューブチャネルです。まだゲームプレイ動画しかありませんが、皆さん、ぜひフォローとコメントもよろしくお願いします。
C#の勉強が初めてでしたが、外国語の勉強と似てると感じました。島津先生がこのカードゲームコースに教えてくれたC#スクリプトを解剖したり、ロジックを研究したりして、理解できるほどに自分らしい作品も生まれてきました。
最初は、スクリプト編成知識ゼロから始まったので、先生のコースを100%コピーフォローしました。段々理解できるようになって、自分が作りたいカードゲームのロジックとマップを以下のように描き始めました。
少しずつ以上の機能が実現できるようになったので、携帯に遊べるAPKファイルもできました。もし私のゲームをテストプレイしたいなら、ユーチューブ動画の下にコメントをください。Google DriveでAPKファイルを送ります。
このカードゲームのバグについてですが、今まで4つ発見されました。全部解決できたので、ここで皆さんに共有させていただきます。
①自分のカードは相手のフィールドに置ける。
対策はDropPlace.csのTYPEに以下のようにコードを編集します。
②マナコストが0や以下になっても、スペルカード出せる。
対策はSpellDropManager.csのOnDropの下ににコードを追加します。
②スペルカードで攻撃して、自分や相手のヒーローのHPが0になっても、勝利判定できない 。
対策はCardController.csの最後にコードを追加します。
④両方とも手札のカードが残されなくても、勝利判定できない。
対策はGameManager.csのChangeTurnの最後に以下のようにコードを追加します。
そしてShowResultPanelにも、コードを編集します。
最後はUIManager.csにも以下のようにコードを追加します。
数週間ほど、毎日トライエラーして、以上の対策ができたんです。C#スクリプト編成は全く知識ゼロからや、完全に理解できなくても、心配いりません。最初は、一般な文章でロジックが書けたら、十分だと思います。バグも同様です。それから、また理解できるほどに書いたロジック文章を正しいC#スクリプトを編成します。
トライする前に
// 島津先生のコード
/*
オリジナルコード
*/
// 自分が編集したコード
// バグ:
// 対策:
以上は私が作った方法です。例えエラーが起こっても、オリジナルコードに戻れるから、心配いらないので、無断コード試験しました。試験回数によって、スクリプト編成も自然に習えました。
先生は入門の手伝いをするだけで,後の修養は各人がするのであるって、島津先生が教えてくれたC#スクリプトを100%コピーフォローするだけではなく、自分らしいカードゲームを作るのがポイントですね。皆さんもぜひ頑張ってくださいね。
以上です。
ジミー
チャネルフォローとコメントをよろしくお願いします。




