長門市-俵山
長門市街の中心部より南へ約20kmの山間にある俵山温泉は、白猿によって発見されたものといわれている。昔、一人の狩人が、大寧寺の裏山奥深く入ったところで、思いがけなく真白な大猿を見つけ、矢を射かけたところ、急所をはずし取り逃がしてしまった。その翌日、白猿のものと思われる血の跡をたとって行くと、昨日の白猿が岩の裂け目の水で体をひたし傷を洗っている様子に、すかさず狙いを定めて矢を放つと、ぱっと白猿の姿は消えて、煙霧の流れる中に薬師如来の御姿があらわれた。不思議やと狩人がその場に行ってみると、何と水ではなくて、湯がわき出ていたという。今、温泉街のすぐ上の小山に、この温泉の守護寺として「白猿山薬師寺」がある。
現在の俵山温泉です。湯治の温泉という雰囲気があっていいですね。
イメージ 1
 
昔ながらの町並みが残っています。
イメージ 3
 
オブジェのようなニャンコがいました。
イメージ 5
 
町の湯にはいりました。
イメージ 2
 
中に入ると飲泉がありました。飲んでみましたが、温泉ですね、たくさん飲めません(笑)。
イメージ 4
 
入浴料は390円。中途半端だけどネットで調べて用意して行きました。
受付で話を伺うとコインロッカーが10円で合計400円。
仕方なく1000円を両替してもらいました(笑)。
入浴料が中途半端な理由がわかりました。
 
一位ヶ岳の帰り(木曜日)に行きましたが、元祖猿まんじゅうのお店が定休日でお目当ての饅頭が買えず家族をがっかりさせてしまいました。気をつけてくださいね。
 
(2011.10.20 撮影)