お疲れ様です。
今日はインターンシップがありました。
明日もあります。2daysです。
今日のインターンシップはとても参考になることを聞くことができました。
それは「結論から話す」ということです。
結構当たり前なことなのですが、落ちのように話す話し方もあります。
最近のSNSでは結論をためにためて
「最後はコメント欄で」
のような情報提供の仕方が多くあるなと感じます。
実際にコメント欄ではそのやり口についてかなりの数の「アンチコメント」がありました。
そしてそのやり口を煩わしく思った人?(Aさん)がそういった投稿に対して答えを先に教えてあげる、
わざわざ最後まで見なくて良いような投稿をしていました。
その投稿に対しては、ありがたいと言ったコメントが数多くありました。
ただ、その発表の仕方についてこんなことを言っている人が居ました。
「過程もなしに伝えてしまうと勘違いを起こす人が居る」と。
確かにAさんの投稿では、過程を知りたい人は元の動画に飛んでくださいと言った具合に、
なぜその情報になるのかが分からないのです。
ここで思いました。
元の人が結論から話し、その後にしっかり説明すれば良いと。
良い情報を発信してくれていることには変わりないのだから、変にアンチを受ける投稿をせずに一番見やすいように情報発信をしてくれることが一番良い解決策だと思います。




