変わりゆくエンタメ界
変わりゆく日本の演劇界?松田誠氏日本2.5次元ミュージカル協会代表理事2.5次元【テニスの王子様 】【黒執事】【刀剣乱舞】【NARUTO】【弱虫ペダル】などをを手がけた演劇プロデューサー代々木に専用の劇場もある【AIIA2.5theater tokyo】日本がこれから世界に向けて発信して行く業界になるのかな?と思う。【アニメやゲームは世界に通じるお家芸】何せ日本のアニメやゲームは今やアジアだけでなく、全世界の若者にもファンが多い、ラーメンに負けじ劣らない人気かも?コスプレやフィギュアの世界も今やワールドワイドだ。いわゆるオタク文化?でも日本の若者達は今オタクに関係無く2.5次元のファンを増やしているようだ2.5次元ミュージカルは今や130億円規模だという。松田氏は言う、「何月何日何時に何何劇場に来て下さい」と言うお芝居はデズニーランドの様な訳には行かない。話題性と夢と手軽さが無いと人は来てくれない。2.5次元はアニメ好き、ゲーム好きな若者がこれに飛びついた形だと思う。これから先、若者が劇場に来るようにならないと演劇の世界は縮小してしまう。と松田氏は危惧する。芸術って難しい。演劇を愛して止まない松田氏が構想する[アジアのブロードウェイ]の膨大なな構想が世界を跨いで有るそうだ。JYJのジュンスの場合も韓国ミュージカルにアイドルファンを取り込むのに大いに役立った形だと思う。韓国ミュージカルも硬い事を言ってると縮小の一途を辿ると思う。残念な事に韓国には兵役があり、これからと言う時に活動が中断する。でも国も考えて、ちゃんと歌える場所のある部署に配属してくれた。ジュンスは幸せだね?かれこれ6〜7年前韓国が国を上げて日本にK-POPを送り込んで来た売れると知ると、次から次に送り込んで来た。今まで、J-POPやスマップしか知らなかった日本女子や韓流で慣らされていた主婦達は、身近に感じるアイドル兼歌手に夢中になった。綺麗で歌が上手くて素晴らしいダンスでも・・・それらも、年々色褪せて来て、今では本物?だけが残った様な形だと思う。JYJの3人がその本物の中に入るか入らないかは分からないけど、勝負は未だ終わって無いと思います。iPhoneから送信