こんにちは。
寧ろお早うございます。
土曜日ですね。皆さん休日はどう過ごされますか?
僕はこのあと家から徒歩5分の「くいーんびくとりあまーけっと??」へ買い物へ行ってきます。
さて、前回実践編ということでいかに英語を使うか?
そして、使う状況を作るか?
ということでMeet upをおすすめさせていただきました。
今日も同じく英会話の実践ということで実際に外国人と話せるサービスをご紹介します。
ずばりオンライン英会話です!
D○M英会話とかでやってるあれですね。
要はSkypeなどを使ってオンラインで英会話をするというやつです。
僕は実際相当利用しました。そして、今現在も利用しています。
ただ僕はワーホリ行くために毎月20万貯金を目標にしていたので、お金がかかるサービスをどうしても選べなかったんですね。
そこで、
見つけました。
無料でオンライン英会話できるサービス。。
これです。
The Mixxer
https://www.language-exchanges.org
これは何かというと。
それぞれの言語学習者を繋げるサイトです。
サイトに入ると
英語はもちろん
フランス語
ドイツ度
アラビア語
中国語
スペイン語
色んな言語学習者がいます。
その中で英語話せて日本語勉強中の人を探して、メッセージを送ります。
そして、自分のSkypeIDを教えて、時間を決めて(時差があるので注意です。)、いざSkypeで会話する。
こんな流れです。
僕はこれを使って
3人と繋がり、各週一回1時間ずつ
計週3回英会話をやっていました。
国籍もアメリカ人、インド人、フランス人
などなどそれぞれにアクセントが違って面白いです!
もちろん相手は日本語希望なので
30分英会話
30分日本語会話などにするとお互い勉強できていいですね。
2、3ヶ月もやってるとだいぶ仲良くなれます!
実際、フランス人が去年の8月日本に旅行に来たので、
その時実際に会って渋谷を案内しました。
来月僕はヨーロッパに旅行に行くのでそこでも会う予定です。
英語も勉強できて、外国人の友達もできて、一石二鳥ですね!
余談ですが、
僕は英語勉強スタート時から使い始めました。
ただ最初の1週間は英語ができなさすぎたため、英会話の時間なのに英語で説明できないことを日本語で答えてしまっていました。。
そしたらSkype中に、上記のインド人(日本語ペラ)に言われました。
「ピーロー、英語喋ってないよね。僕は日本語の勉強できるからいいけど、そのままだと永遠に英語話せるようにならないよ。」
と言われ、
そこからとにかく英語で話すことを決めました。
もちろん、わからないことだらけなので、
困った時に使う英語を優先的に覚えて、
困った状況でも日本語を使わず英語を使うようにしました。
そしたら、
ど下手くその英語ですが
2ヶ月くらいでスピーキングは割と話せるようになってました。
さらにしばらくすると最初に英語で説明できなかったものが徐々に説明できるようになってるんです。
いやー、嬉しかったですね。
というわけで今回は無料の言語交換のサイトをご紹介しました。
僕レベルでできたんですから、皆さんも必ずできます!
一緒に頑張りましょう!
読んでいただいてありがとうございました。
