②嘘と虚飾まみれの招致
責任という概念を持たない前首相の口先だけの戯言…
「フクシマは完全にアンダー・コントロールである。」
こんな大嘘を平気でプレゼンしているのである!
いまだに地元に戻れない方々が大勢いるのに、東京には影響を及ぼさないから・・・という無神経極まりない発言。
そして最後まで理解不能な借金問題で辞任した前々都知事の戯言…
「コンパクトで経済的な開催が可能である。」
言ってる先から国立競技場の建設費問題が噴出。
さらに象徴的なのは、マラソン開催地は札幌???コンパクトとアクセシビリティはいずこへ?
③コロナ禍という未曽有の危機
世界中を巻き込んだパンデミックによる危機的状況。
ワクチン接種が始まったとはいえ、いろんな意味で見切り発車感は否めない…
資本的な弱小国への救済策が検討されているものの、ワクチンの絶対量が足りているとは
言い難い。
しかも選手選考は6割程度だとか・・・
強硬開催がアスリートに強いる影響は計り知れない気がする。
一部の著名なアスリートが強く開催を要望しているが、
それが全てを代表する意見ではないだろう。
医療環境、特に医療従事者が疲弊している現状において
開催による負担を増大させることが正しい選択とは思えない。
人が移動しなければウィルスも拡散しないのは当然の話で、
パンデミックの収束と共にオリパラの着陸点を探るのが当然であろう。
続く