こんにちは~。

 

オッキーです。

 

以前、結婚するとなると、

太っていると、不利ですよ、ってブログをかきました。

 

今日は、45歳で12キロのダイエットに成功した私が、

その経験から運動について、情報をシェアしたいと思います。

image

 

 

  ダイエットには、どんな運動が良いか?

 

運動は、大きく分けて、2種類あります。

有酸素運動と、無酸素運動です。

 

有酸素運動は、ウオーキングやジョギングなんかがそうです。

無酸素運動は、筋トレがそうですね。

 

有酸素運動は、運動している間にカロリーが消化されるので、その分痩せやすくなります。

無酸素運動は、筋肉をつけて消費カロリーを上げ、痩せやすくする手法です。

 

では、どちらの方がダイエット向きか?

と言いますと、好きな方、というのが答えだと思います。

 

 

  有酸素運動のメリット・デメリット

 

有酸素運動のメリットは、負荷が少ない事ですね。

ウオーキングなら、

30分ぐらいは健康な30代メンズなら誰でもできます。

家に、自転車があるなら、遠乗りするのも良いですね。

気分が変わって、ストレス解消にもなります。

ジョギングは、少し大変ですが、

その分、消費カロリーが高く効果も大きいですね。

 

デメリットは、意外に毎日続けるのは難しい事です。

雨が降ったら、やはり、外に出るのが億劫になりますから、決まった習慣にしづらいのはあるでしょう。

特に、私は決まった日にやった方が上手くいきやすいタイプなので、この習慣化しづらいのはデメリットに感じました。

 

  無酸素運動のメリット・デメリット

 

無酸素運動のメリットは、時間が短くて済む事ですね。

有酸素運動ですと、30分ぐらいは運動し続けないと、効果はないと思いますが。

筋トレで痩せるだけなら、そこまで時間はいりません。

 

家の中でできるので、天候に左右される事もないので、習慣化し易いのも大きなメリットです。

 

反対に、デメリットは負荷が重いという事です。

ジョギングを3分出来る人は、大半でしょうが、腕立て伏せを3分やり続けられる人は、そう多くはいないでしょう。

それだけ、キツイです。

 

 

 

重要なのは 

 

 

重要なのは、始められるか?

と、続けられるか?です。

 

はじめは、何もしてなければどちらも、キツイです。

 

私など、腕立て伏せ10回で筋肉痛になりました。

いかに、普段から運動しなかったかって話ですよ。

 

有酸素運動は、普段、通勤で駅まで歩いていたのでジョギングから始めましたが、

5分くらいしかできませんでしたね。

なので、歩いたり走ったりを繰り返すようにしました。

 

それくらい、初めはきつかったですね。

 

それでも、1ヶ月もすれば、大分慣れました。

(4キロぐらい痩せたのも、あるとは思いますが。)

 

その後、雨が降ると出来ないのでジョギングは止めました。

が、有酸素運動が好きな人は、それの方が良いと思います。

 

私は、筋トレだけにしました。

やったのは、ほぼスクワットだけです。

 

人間の筋肉の7割は下半身に集中しているので、効果は高いです。

だいたい、一日300回を目安に、行いました。

当たり前ですけど、いっぺんに300回は難しいので30回を、こまめに10回やるって感じです。

これなら、割と楽に、毎日続けられました。

 

皆さんも、自分に向いた方法で続けてはいかがでしょうか?

 

ではまたバイバイバイバイバイバイ