ジャズクラブの楽しみといえば、実は音楽以外にもあったりします。
これは、実際に通っている人じゃなきゃわからない話。
こっそりお教えします。
それは、料理です。
お店によって、いわゆる「当たり」のメニューはそれぞれ。
ミュージックチャージを払って、ビールやワイン代を払って、その上食事をしたら結構良い値段になってしまいます。
だから、食事だけはジャズクラブ以外の場所で取って、ジャズクラブではお酒とおつまみを楽しむという方も多いです。
でも、時にはお金を出して食事を楽しみながら、ジャズを嗜むというのもいいものです。まあ、料理を楽しみたいのか、ジャズを楽しみたいのかわからなくなる時もありますが。
そういう時は、両方楽しむのが流儀。
ジャズの名店と言われるお店は、実は、音楽のレベルも高いのはもちろん、料理のレベルも高いのです。しっかりとしたシェフを雇っている場合が多いのです。
なぜなら、そういうお店には、要求レベルの高いお客様が多いからです。耳も肥えているし、舌も肥えているという人。
こういうお客様の声に応えるためには、お店はかなり努力する必要があります。でも、手を抜いているとすぐお客様にはわかってしまいます。
言ってみれば、お客様とお店の真剣勝負。
でもね、一度料理も美味しい、音楽も最高!というお店に当たると、また行きたい!と何回も頭のなかでグルグル回ってしまうのです。
ふと気づくと、メロディを思い出しながらよだれを垂らしている・・・・・・、という風に。
(ぽち店長)
クリエイターズマーケット・ウルトラパウダー
作品展示だけでもOK!
販売もできるよ!
イベントも宣伝しちゃおう!