8月28日に発売される、モーニング娘。の54枚目シングル両A面の1曲。YouTubeにもMVがすでにアップされている。

今回もダンスは凄い勢いだ。ゴマキ卒業後の「ここにいるぜぃ」の運動量も凄かったが、激しい動きであるにも関わらず統率されている。ちょっとビリー・ブート・キャンプを連想する。

いや、おそらくは武道の動きが入っているのだろう。途中で手裏剣で対決するシーンもある。少し前に殺陣や和太鼓の練習もしたのでその流れもあるかも知れない。歌の合間のフィル・インも和太鼓の響きを思わせる。


更に曲中で、往復ビンタの振り付けがある。昭和40年代世代はイモ欽トリオの「ハイスクール・ララバイ」を連想してしまう。

こういった一見ダサい振り付けを織り交ぜてインパクトがあって親しみやすい演出にすることはモーニング娘。の真骨頂である。たぶんつんくP発信ではないかと推察する。



曲の構成は曲名を歌うフレーズを頭と最後において、本体を包む様式だ。昨日解説した曲と同じである(笑)。お、こちらの曲はCマイナーだから、昨日解説した曲とは平行調になるな…


全体がほとんどCマイナーのモードを外さず、シンプルなラインである。しかし付点リズムが多いので、言葉の発音は難しいだろう。この発声の点でもクリアーでリズミカルな歌声が聴こえてくる。


サビ前とサビの最後にCメジャーコードが現れて楽曲のスケール感が広がる。「Help me!!!」との共通点が見られる。

その点では最後の音がハイCであることも挙げられるだろう。今回は低いBフラットからB9のコードをなぞってCまで上がる。太い声を維持しながら高い音を歌う必要がある。鞘師はもちろんうまく出ている。譜久村も善戦。佐藤は出過ぎてる(笑)くらいの圧倒的な声を聴かせてくれる。


サビ頭のメロディーがほとんどGとCだけで出来ていて、クラシック的にはファンファーレ音形と認識する。メロディーラインとしては特異ではある。もうひとつの曲「愛の軍団」との共通項としてMilitaryがあるのかもしれない。