エクセルやワードにはな、「ホーム」やら「開く」いう画面に、最近いじったファイルがずら〜っと「最近使ったアイテム」って並ぶ機能がついとるんや。
これ、使いようによっちゃめっちゃ便利なんやけど、パソコンを他の人と共用してる時はちょっと困るねん。「あれ?ワイが昨日こっそり作業してたあのファイル……丸見えやん!」みたいな。恥ずかしすぎるわ!

せやからここでは、エクセルやワードに出てくる「最近使ったアイテム」を一気に削除する方法を、分かりやすく教えていくで〜。
画面はエクセルで説明しとるけど、ワードでもやること一緒やから安心しぃ。

---

【「最近使ったアイテム」を全部まとめてドーン!と削除したい場合】

エクセルに残ってる最近の作業履歴を全部キレイさっぱり消したい!
そんな時は、以下の手順でサクッとできるで。

1. エクセルを起動して、右上の[ファイル]をポチッ
2. 左のメニューから[開く]をポチッ
3. 右側にファイル名がずらっと並んどるから、そのどれかを右クリック
4. 出てきたメニューから[固定されていない項目をクリア]をポチッ

これで、ピン留めされてへんファイルは全部サヨナラや!
ピン留めのやつだけ生き残る、まるでサバイバルやな。

---

【作業したフォルダーの履歴も一括削除したい場合】

フォルダーの履歴も、エクセルはちゃっかり覚えてもうてる。
これも全部消したい!という時はこうや。

1. エクセル起動して[ファイル]をクリック
2. 左の[開く]をクリック
3. 右上の[フォルダー]をクリック
4. 出てきたフォルダー名のどれかを右クリックして、[固定されていない項目をクリア]を選択

これで、ピン留めされてるフォルダー以外は全部きれいに消えるで。
まるで掃除機で吸い取ったみたいにスッキリや!

---

こんな感じで、作業履歴も自分のヒミツもスパッと片づけられるで!