またしても跳ね馬。
ただしこちらは、「不遇の~」ではなく「人気の~」
【F355ベルリネッタ】
【348】とは兄弟車ですので、ディメンションなどはほぼ同一。
なんとなく、
・真面目なんだけどイマイチ要領の悪い、兄(348)
・イヤミなく自然と好評価を得てしまう、弟(F355)
って感じがしちゃうのはワタシだけ???
*『348tb/ts』wikiより
「(348は)二十年近く前に出たランチア・ストラトスより剛性が低く~」
・・・・いやいや、弟(F355)もそうですけどね?!?!
※ねじり剛性値(車体が1°ねじれるのに必要となる力の値)
・ストラトス:1500kgm/°くらい
・兄貴(348):800ちょい
・弟(F355):1000ちょい
↑
正直、兄弟で大差はなくないですか???
そもそも、ポルシェ911(t964とかt993とか)だって、ストラトス以下ですし、
ストラトスよりねじり剛性値高いの、F430とかNSXとかt997とかからで、
ストラトスが凄いってだけ!!でしょう。
弟は、何故かいっさい謗られることはなく、「弟は得だな!?」
・・・・と、つい兄貴に肩入れしてしまうのは、ワタシが長男だから?でしょうかねw
ただ、むろん弟も好きです。
デザインは、【F50】も手がけた『マウリツィオ・コルビ』
少しダックテール
チャレンジグリル
やや優しく?カドの取れた流線形が、こいつ↓↓↓と類似性を感じます。
新規設計した5バルブエンジンヘッドを持つF129ユニットは『380ps』を発揮。
もう必要十二分でしょう。
こいつは後期:XRシャシーですね。一番人気?
自分は前期:PAシャシーも好きですケド。パンチがあるのは前期と聞きますが、実体はどうなんですかね。
5バルブヘッドとフラットプレーンクランクが奏でるその音色は、いまさら語るまでもなく。
新規入庫!!では、残念ながらなく、、、
コイツの↓↓↓取り付けなどなど
ALPINEのディスプレイオーディオ『DAF9Z』
なんだか巷で人気?のようで。
少し運転させていただきましたが、これはもう、私的には『最新鋭機』ですね。
もうこれ以上の『新しさ』はワタシには不要。
もちろん【430スクーデリア】とか【458スペチアーレ】とか、21世紀のも好きですけどね。
20年後に、果たして『電制パーツ』が在るのか? どこまで『コンピュータ』がもつのか?考えると、、、
余生をともにできるのは、この【F355】くらいまで???なのかな・・・・運転しながらシミジミ。
イイ~声♪してましたわぁ