またしても跳ね馬。

ただしこちらは、「不遇の~」ではなく「人気の~」

 

【F355ベルリネッタ】

 

【348】とは兄弟車ですので、ディメンションなどはほぼ同一。

 

なんとなく、

・真面目なんだけどイマイチ要領の悪い、兄(348)

・イヤミなく自然と好評価を得てしまう、弟(F355)

 

って感じがしちゃうのはワタシだけ???

 

*『348tb/ts』wikiより

「(348は)二十年近く前に出たランチア・ストラトスより剛性が低く~」

 

・・・・いやいや、弟(F355)もそうですけどね?!?!

 

※ねじり剛性値(車体が1°ねじれるのに必要となる力の値)

・ストラトス:1500kgm/°くらい

・兄貴(348):800ちょい

・弟(F355):1000ちょい

正直、兄弟で大差はなくないですか???

 

そもそも、ポルシェ911(t964とかt993とか)だって、ストラトス以下ですし、

ストラトスよりねじり剛性値高いの、F430とかNSXとかt997とかからで、

ストラトスが凄いってだけ!!でしょう。

 

弟は、何故かいっさい謗られることはなく、「弟は得だな!?」


・・・・と、つい兄貴に肩入れしてしまうのは、ワタシが長男だから?でしょうかねw

 

 

ただ、むろん弟も好きです。


 

デザインは、【F50】も手がけた『マウリツィオ・コルビ』

少しダックテール

チャレンジグリル

 

やや優しく?カドの取れた流線形が、こいつ↓↓↓と類似性を感じます。

 

新規設計した5バルブエンジンヘッドを持つF129ユニットは『380ps』を発揮。

もう必要十二分でしょう。

こいつは後期:XRシャシーですね。一番人気?

自分は前期:PAシャシーも好きですケド。パンチがあるのは前期と聞きますが、実体はどうなんですかね。

 

5バルブヘッドとフラットプレーンクランクが奏でるその音色は、いまさら語るまでもなく。

 

 

新規入庫!!では、残念ながらなく、、、

 

コイツの↓↓↓取り付けなどなど

ALPINEのディスプレイオーディオ『DAF9Z』

なんだか巷で人気?のようで。

 

少し運転させていただきましたが、これはもう、私的には『最新鋭機』ですね。

 

もうこれ以上の『新しさ』はワタシには不要。

 

もちろん【430スクーデリア】とか【458スペチアーレ】とか、21世紀のも好きですけどね。

20年後に、果たして『電制パーツ』が在るのか? どこまで『コンピュータ』がもつのか?考えると、、、

 

余生をともにできるのは、この【F355】くらいまで???なのかな・・・・運転しながらシミジミ。

 

イイ~声♪してましたわぁ