>>>前回の続きです。

 

まぁ、セナも凄いんですが、同じく凄いのが、

「ほぼ市販車状態でニュルでレースできる」 というクオリティです。

 

これ、ホントに凄いこと!!で、たぶん、80s当時のフェラーリじゃ周回遅れもいいとこ。完走も厳しいでしょう。 日本車じゃ一周しただけでボディぐにゃぐにゃ(ry

 

私はフェラーリも日本車も大好きですが、こういうクルマ作りは、

『メルセデス(&ポルシェ)の良点・美点』です。

 

市販車なので乗りやすい。 けど、まんま戦闘力が高い。 オーナーは自慢して良いかと。「そこらの車とは出来がチゲーんだよ」とw

 

 

さて、【190E 2.3(2.5)-16V】のおススメ度は、、、

 

おススメします!! 普通にも乗れます!!

 

 

が、部品は少なくなってきていますのでご覚悟を。

今回は割愛しますが、特に燃調関係『KE(A)ジェトロ』はやっかいです。

 

5年前、3年前はあった。けどもうない。なんてことザラです。

 

10年前、2014年頃の認識はもう通用しません。

 

3年も経てば状況変わるのがパーツ事情で、そこが旧車界の最大の問題となっているんですが。。。

 

加えて、当時のメルセデスは、

一車種一車種『アホみたいに専用設計』です。

 

ゆえに部品の流用が利きません。ゆえに部品が高価となります。

 

『ラジエター』すら、普通の190Eと違います。

 

『ジャッキポイントにあるプレート』

すら、流用利かないそうで。。。マジ???

 

『ホイールサイズ』もコスワース専用サイズです。数少ないので高価です。

 

見えにくい機関系はもっと、です。

 

もう「アホなの???」という拘りですねw

 

 

それが、そもそものメルセデスクオリティ。

戦前のメルセデスはもっと拘りスゴかったケドね。

その拘りにゾクゾクしちゃう。。。

 

そんなオカしな人はぜひ門を叩いてみましょう♪