ちと仕事ネタです。
【190E2.3-16V】 先日ご納車してきました。
オーナー様は、MT車は初とのことですが、オートバイ(ドカ、ハーレー)を乗られていたとのことで、10分も試運転したらその後はスイスイと。
190Eの乗りやすさもありますが、すぐにモノにされる気がします。
問題は、
コスワースエンジンの美味しいところ、高回転域を使える場所が少ない
ってことですかねw
4000rpm超回さないとコスワースエンジンの良さが味わえませんから。
最近この190Eコスワースについて問い合わせいただくことが多いので、私の所感など。
私は【evoⅠ・Ⅱ】はありませんが、【2.5-16V】と【2.3-16V】はけっこう乗りました。他の190Eは【2.6スポーツライン】を少々。
私の190Eコスワースの印象は、、、
『アメンボ』 ですねwww
水面を前後左右にスイスイと走るかのような、、、
2.3-16Vと2.5-16Vの違いは、、、2.5は「フロントセクションの補強?鉄材がしっかりしている?」 風の噂で聞いたことありますが、、、
個体差やシチュエーションもある思うんですが、下道では2.3のほうがクイックに感じました。
ま、ピークパワーが違うので、高速道路やサーキットでは差を感じるんですかね?
馬力は、普通の2.3だと136psですが、
2.3-16V/2.5-16Vで、
本国仕様だと、185ps/207ps
日本仕様だと、175ps/200ps
ま、2.3-16V/2.5-16V、本国仕様/日本仕様、いずれにせよ、
いまとなっては「個体の状態」が最重要かと。
「もう少しパワーが欲しい、、、」と思われる方もいるかもしれませんが、ペダルとステアリングにクルマが連動し、ドライバーの意のままに操る、乗りこなす、、、そんな感覚を持ちやすいクルマです。
いまや300ps超のクルマは数多いですが、乗りこなせる人は上級者だけでしょうし。
500ps超? んーーー、、、プロでも(ry
Ⅰ様、大切にお乗りくださいませ~