韓国で の出産を決めた理由陣痛+分娩の時だけは母国語が安全じゃないかなと思った。 無痛分娩が国家医療保険で無料だったから (私は7割くらい効いた) 旦那も欲しいがそれよりお母さんが欲しかった。 (特にお母さんのご飯) 産後院に行くため 韓国では8割以上産後院を利用するので値段も手頃