先日導入したヘンナーメーター、燃料計がついてるんですけど我が250TRにはセンダーユニットがついてません。

RZ50のタンクを流用してるんですけど、ショップにリペイントをお願いするときにセンダーつけるための加工は考えたけどコスト的にやめたんですよねー。頼めばよかったかな。


で、何かに使えないか考えた末、ほら、ガス欠になって、おやおやそろそろリザーブにしようかな、ゲェーッもうなってたーッ!?てことがありますよね?あるんですよ。

そんな悲劇を避けるべく燃料コックのポジションメーターにしたいなあと。


用意するものは磁石とリードスイッチ。以上。


まずはリードスイッチをメーターの燃料計につなげます。


次にネオジム磁石を燃料コックに貼り付けます。
そのままだと外れやすそうなんで、適当なパイプにコックはめる溝を切り込んでから磁石をはめ込んで
燃料コックに接着。安心と信頼のエポキシ接着剤。
赤丸の裏側にリードスイッチを貼り付けてあります。
いろいろ写り込んでるw。
で、どうなるかと言いますと、


燃料コックをオンにすると接近した磁石でリードスイッチがオンになり、燃料計が満タン表示に。

燃料コックをオフまたはリザーブにすると磁石が離れてリードスイッチがオフ、燃料計はガス欠表示になるという。
ヨシ!だいせいこう!