小原孝ピアノ・リサイタル~逢えてよかったね友だちプロジェクト~
ゲスト 藤澤ノリマサ
コンサート本編です。

ホールに入ると左側でCDを販売していました。
今回はコンサートの時間が早く、握手会に参加できるので購入。
「これ、僕が作ったんです!お薦めです!」
と言いながら購入待ちの列の周りをまわるプロデューサーさん。
その言葉に惑わされて「Sing for You」を。
CDを買う人が多くて開演時間ギリギリに着席。


< 第一部 >
「キラキラ星変奏曲」は本当にキラキラと輝くような音色。
「月の光」は3曲とも大好きな曲なので嬉しかった~。
特にギロックはコンサートでは初めて聴いたかも。
24曲からなる「抒情小曲集」の中の1曲なんだけど
すべてとてもリリカルで美しい曲ばかり。
ギロックについては語りだしたら止まらなくなるので
また、後ほど・・・。
ドビュッシーとベートーベンはちょっと都会的な雰囲気で
もうちょっと、ほんの少しだけ、ゆったりの方が私の好み。
「花は咲く」は曲の中にチューリップや野ばら、水芭蕉など
たくさんの花がちりばめられていて素敵でした。
< 第二部 >
第二部は「弾き語りfor you」のオープニングそのままの
小原さんのピアノとおしゃべりで始まり、
グレーのスーツにスカーフのような華やかなネクタイの上に
キラキラ輝くブローチをつけてノリくん登場。
ヘアスタイルは小原さんのヘアスタイルをマネした感じで
七三分けの前髪をあげたデコ出しスタイル。
う~ん、なんとも言えない。あまり・・・
。でも歌声は最高

ホールの音響の良さもあってよ~く伸びて素晴らしかった。
とても気持ちよさそうに歌っていました!
「あなたにありがとう」は小原さんとのデュエットで。
二人の歌声がみごとに融けあい、すばらしいハーモニー。
トークの部分を編集したら、そのままラジオで放送できそう。
ここでノリくんは退場。
逢えてよかったね友だちプロジェクト合唱団が
パイプオルガンの前の客席で歌います。
この日初めて一緒に合わせて練習をしたそうですが
素晴らしいハーモニーでした。
そして再び小原さんのピアノソロでカッチーニのアヴェマリアと
ラヴェルのボレロ。
この2曲の対比がみごと。
さすが小原さん!
「ひとりボレロ」、オーケストラより断然いい!
TSUKEMENの「パイレーツ・オブ・カリビアン」と共通するものが。
< アンコール >
「星に願いを」はまるでライブハウスで歌っているような雰囲気。
これをノリくんは「セッション」と言ったのかも。
最後はノリくんの指揮でみんなで「逢えて良かったね」を歌って
コンサート終了。
この日は時間があるとはいえ、できるだけ早く帰りたいので
コンサート終了と同時にサ~ッと移動。
ものすごい人数なのでせかされて流れ作業のような握手会かなと
思っていたけれど、そんなこともなく、聞きたかったことを
聞くことができ、とびっきりの笑顔とあたたかい手に包まれて
幸せなひとときでした。


















