学生が会見を開くなどかなりセンセーショナルな
取り上げられ方をしていた日本綜合地所の内定取消
でしたけれども、今になってみると企業として適切な
選択であったと思えます。もし学生の内定を取り消さず、
入社前直前に倒産なんてことになっていたらと思うと、
それこそ学生へのダメージは計り知れなかったと思います。
決断を即時に評価することの難しさを痛感します。

日本綜合地所

【トラブル】日本綜合地所が会社更生手続きを申請、負債総額1975億円
久しぶりに飛行機乗りました。
あの空港に入って飛行機に搭乗するまでの
ワクワクなんなんだろうか。独特の雰囲気がある空間です。
いつか空港にあるなんたらラウンジにいってみたいものです。

まぁ飛行機も確かに楽しいのですが、やはり出張の喜びと言えば、
その土地の食べ物を楽しむことです。今回はうるくそばいただきました。
なんか葉っぱが付いてきたので、薬味感覚で麺に入れて食べたのですが、
目の覚める草っぷりでした。青くて、苦くて、後味しっかり。
後日調べたのですが、あれはヨモギだったようです。
恐るべし沖縄ヨモギ、その猛々しい自然の力!
http://rcc.recruit.co.jp/g8/exhibition/g8_exh_200901/g8_exh_200901.html

仕事を投げ出して見にいってきました。
仲條さんも服部さんも全く知らない人だったので、
どうのこうの語りはしません。どちらともインパクトある作品でした。
インパクトというか気味が悪かったです。
そう思うと、綺麗な景色を詳細には記憶してはおけないのに、
不気味だったり怖いって感じたものは、何であんなにハッキリと
思い出せるのでしょうか。インパクトってなんなんでしょうか不思議です。
あたまのなかの妙な扉を勝手にこじ開けられた、そんな感じがしたギャラリーでした。

あと、上でいうとこの仲條さんや服部さんといったよく知らない人を調べるときに
便利なのがインターネットなのですが、偶然面白いサイトを発見しました。

「あの人検索SPYSEE」 http://spysee.jp/

以下はHPより
 スパイシーは「ひとを知る」ことをお手伝いする次世代検索エンジンです。
 テレビに出ている有名人や、ニュースで話題のひとについて知りたい時、
 検索エンジンを使ったことはありませんか? スパイシーは、ひとについて
 ウェブ上で公開されている情報を自動的に収集・整理し、ひとつのページに
 まとめます。 また、そのひとをとりまく人々のつながりを見つけ出し、
 ネットワークとして表示します。

 いままでの検索エンジンでは得ることができなかった詳しい情報や、
 意外な人々のつながりを知ることができます。

 スパイシーの核となるのは、ウェブ上に存在する大量の情報の意味を理解し、
 必要なものを選び出し、 編集して知識として提供するセマンティックウェブ技術です。
 セマンティックウェブ技術は、次世代検索エンジンを実現するための核となる技術として
  世界各国で研究開発・実用化が進められています。
 オーマ株式会社では、日本発の次世代検索エンジンを目指して、
 国内でいち早くこの技術に取り組んでおります。

技術うんぬんはわかりませんが、こういうサイト待ってましたという感じです。
前から狙ってた欲しい服があって買いにいったのに、いざお店にいったら
意外な商品を発見してそっち買っちゃったみたいな感じでしょうか。違うか・・・
「MacBook」

えらく久々の書き込みとなりました。
1月末の仕事をもって大まかな目処がたちました。
担当プロジェクトも最終章に突入していきます。
いい機会だったので、パソコンを新しく買替えました。
このパソコンで何を学んでいくのか?楽しみです。

「ムサシ」
小栗旬さんと藤原竜也さんが共演する舞台なのですが、
1月31日からチケットが一般発売となりました。
かなり興味あったのですが、即完売でした。
2月28日には関西公演のチケットが追加発売となるようなので、
再度チャレンジしてみようと思います。でも、取れても関西…

会社の休みを利用して、ゴルフ第二戦に出陣しました。

結果は181と前回の182からかなり進化しました。

あと82回やれば100も切れそうです。練習しなきゃです。

今回は会社の方と御一緒というか御世話になりましたが、

仕事とは違う色んな場面に遭遇して、楽しかったです。

見事獲得したブービーメーカー賞のパターもいい思い出です。

9月が終わってしまいました。

仕事は振り返るとかなり充実した内容だったと思います。

最終日の今日も契約でドタバタしておりました。

しかも、この部屋に来てからはじめての寝坊ってのも経験しました。

あぁ~焦った。

来月に向けてのキックオフMTGも始まり、

まだまだゆっくりとはいかないようです。

次の月末はどんなふうに迎えるのでしょうか。

不安だったり楽しみだったりします。

ひとまず、明日に控えるドイツからのお客様対応がおっくうです。

英語め・・・


二回目のクールビズも今日でお別れです。

明日からネクタイ生活。しっかりシワのケアせねば!



ゴルフクラブを取りに帰省しました。

久しぶりの我が家でしたが、滞在時間は30分くらいでした。

次は冬物を取りにいくときでしょうか・・・

その前にゴルフバック返却か・・・


今月末は相当ハードになろうかと思います。

嫌なものからはつい目を背けてしまうのが自分の癖です。

んでもって逃げ切れない現実に苦しむことになる。

仕事においてもまぁまぁ同じことが起きてます。

何とか変えていきたいものです。

気持ちのいい天気でした。

自転車に乗って、アクティブな休みを満喫しました。


銀座→六本木→表参道


かなり疲れました。面倒になったのでタクシーに

載っけてもらい帰宅しました。というか道に迷いました。


六本木では素敵な出会いに恵まれました。

枕カバーにライターどちらもいい具合です。

気持ちい枕カバーのおかげで、シーツの駄目さが気になります。

来月を目処にシーツとラグの物色開始です。


なぜか今日になって同期のナイスガイから頂戴しました。

以前からクレクレと催促していたのですが、まさか今日とは。

昨日サングラスを購入したブランド。しかもキーリングとは・・・

鍵については結構悩んでいたので、嬉しかったです。

本当にありがとうございます。


不純な動機ですが来年も祝ってもらえるように頑張ります。

洗濯機及び冷蔵庫揃いました。

しかもついでにラックも2台購入しました。

行動力に溢れすぎる友人に感謝です。

それにしても、このままでは生活資金が・・・