新聞屋さんのお仕事は、新聞を配達するだけではありません。
朝夕刊の配達の他にある主な仕事は、
・集金
・営業
・当番
です。
今回は、その中の集金について書いてみよあ思います。
集金とは、その字の通りお金を集めること。
つまり、新聞の購読料を貰うことですね。
毎月、大体25日になると、「証券」というものが発行されます。
これを持って、自分の配達区域のお客様を回って、それぞれの購読料を頂くのがミッションです。
別に難しい仕事ではありません。
‥でも、わりとめんどくさい。
それはなぜか。
「購読料を払ってくれない」という方はほぼいないので、会うことさえ出来れば問題無いわけです。
無駄におじいさんおばあさんの世間話に付き合わなきゃいけなかったり、たまにお説教されてみたり。そんなこともあるけど、別にそこはそれほど面倒ではない。
何が面倒って、「会えない!」んですよ。
年金暮らしのおじいさんおばあさんは一日中家に居てくれる人が多いから、そんな家はすんなりです。
問題は、比較的若めの層の方と、アクティブなお年寄りの方。
僕らが集金に回るのは、大抵午後~夕方です。夕方を配達しながらか、配達後にチラッと回る感じ。
これで8割くらいは回収出来るんだけど、残りの2割を詰めていくのが一苦労二苦労なんですよね。
たとえば、土日しかいない人だったり、平日18時以降しかいないって人だったり、そもそもいつ居るか運次第って人なんかも居たり。
で、そういう面倒な人に限って、エレベーターがないマンションとか団地の4階とか5階だったり‥。
汗かきながら階段登って、チャイムをならして反応が無いときのガッカリ感ったらもう‥ね。
それを、日を分けて3回も4回もやらされるハメになると、(そのお客様に罪はないんだけど)その人のことをちょっとキライになります笑
あらかじめ電話を入れてみたり、不在のときはメモをはさんでみたり、銀行引き落としを勧めてみたりとアレコレ試行錯誤しながらも、面倒なのは0にはならないから、ある程度は仕方ないと割り切るしかないところでもあります。
さて、そんな、ちょっと面倒なお仕事である集金には、ちょっとだけ美味しいメリットもあるのです。
何かっていうと、集金した分の数パーセントが手間賃として貰える仕組みになっているのです。
店やによっても若干違いがあるみたいですが、大体5%~7%が相場らしいですね。
ちなみに僕の区域はざっと40万円の集金額なので、5%だと2万円、7%だと2万8千円ですか。
これが、給与とは別に貰えるということになります。
労力と手間を考えるとそんなに美味しいってほどでもないんだけど、時給で換算したらスムーズにいけば3000円超えることもあるし、なかなか会えないと1000円くらい?
一応自分の好きな時間(で、お客様に会えるじ)にマイペースで動けるから、悪くはない‥って感じですかね。
ちなみに、この集金だけのアルバイトを募集しているお店も結構あります。
おそらく出来高の歩合制だと思うけど、上で紹介したように何かの片手間でちょっとしたお小遣い稼ぎって感じなら、悪くないバイトかもしれません。
僕も、僕の代わりに集金してくれるなら20000円あげちゃうもんね。
別に辛いとかじゃなくて、僕ら的に面倒なんです。
僕らは朝夕刊配達があるから、その前後に仮眠をとるんですけど、朝刊配達が終わって朝~お昼くらいまで寝るでしょ?午前中はそれで潰れるわけです。
で、夕刊配って一回りして、夜は20時くらいには次の日の朝刊に備えて寝たいの。
だから、18時以降に集金に来てくれとかほんとうっとーしい!と思うわけです笑
中には20時以降じゃないと居ないなんて人もいますしね。
ちなみに、ごくごく稀に午前中指定される場合もあるけど、余裕でお断りなのです。
午前中は無理ー!
‥と、新聞屋さんならではの特殊な生活リズムがネックになるので、僕らにとっては、集金は割と面倒なお仕事ということになります。
先月末に体調を崩して、ずっと風邪っぴきだったのが今日ようやく治って来たんですけど、そのせいでまだ集金が思うように進んでいなくて、あと20軒くらい残ってるんですよ。
‥土日か、夜しか居ない人たちのが。
今日行こうかなと思ったけど、気分が乗らなかったから明日行かなきゃ~
あ、全然話変わって、セリーグの優勝は決まったのでしょうか。
野球観てないからわからないけど、優勝が決まるとスーパーのセールがあるので、それ用の特別チラシを挟む作業をするのに、いつもよりちょっと早くいかなきゃいけないのです。
といっても、15分くらいなんだけどね。