お久しぶりにもかかわらずイミフなタイトルつけてすみませんw
久々に二胡のお話です。
…と言えばタイトルの意味がほぼおわかりかとは思いますが。
お稽古の方は、年内でG調のテキストが終了。終盤には第3ポジションまで入ってきて難儀しておりました。
というのも、以前からマイ二胡、高音を弾くと、音のかすれはまあ楽器が高音に慣れてないから仕方ないとして、内弦も一緒に鳴ってしまうという症状があったのです。
心当たりは、習い始めてすぐの頃に一度、外弦が外れてしまったこと。
ネットで調べて初心者なりになんとか付け直し、低い音は難なく出ていましたが、やっぱりなんかおかしい。
今ならネットの説明文も当時よりは理解できるだろうと、もう一度検索してみたら、どうやら弦が途中でねじれてるっぽい…![]()
しかも、木軸を回す方向が内弦も外弦も同じだ…![]()
(どっちかって言うと原因はこっちか…?)
というわけで張り直そうとしたら、見事にぷっつんしてしまったわけです。まあ、買った時からずっと使ってきたからねえ…都合4年?よく頑張ってくれた方か。
(外した後の画像ですみません)
もう年明けまで教室はなく、先生から純正品(笑)は買えないので、急いで年内営業してるネットショップを捜して弦を注文。1000円くらいの安いもの。
安いからか、さすがの中国クオリティと言おうか(失礼)説明書的なものはなんもなし。
元の弦は内弦と外弦で色が違いましたが、こちらは同じです。
内弦の方が音が低いんだから太い。楽器の当然。
というわけで見分けはつきました。
ネットで張り方を確認しつつ、粛々と作業。
千金通して(を真っ先にやっておくと非常~に楽だと思う)、引っ掛けて、張って、軸の穴に通して、方向に気をつけつつ巻く。
作業中は両手フル稼働で写真なんぞ撮る余裕はありませんでしたが、なんとか張り替え完了。
まっすぐ張ったし、千金でねじれてないし!
調弦してみたら、無事に音程も合いました!
そして肝心の第3ポジション。内弦が鳴らないーーー!∖
⁄
…当たり前なんですけどね。数年間、鳴らないはずの和音に悩まされた私としては、そりゃ感激ですわ。
なんか心持ち、音も良くなった気がします。高音もかすれないし、キコキコ言わないんです。年明けの教室で先生から純正品を買ってまた張り替えようと思ってたけど、やらなくてもいいかも。
そんな年の瀬になっております。
では皆様、良いお年を~![]()

