本家blogを休業してしまったので、こちらにでも。
・・・って言っても、実はここの存在を忘れていました(^-^;)
元々、某アメブロさんの読者になりたくて登録しただけだったんですが。
ID?パスワード??いや、そもそもURL残してないし(^-^;)(^-^;)(^-^;)
いやー、書き込めるようになるのにちょっと手間取りました(恥)
ひめままさんのお陰です
前回コメントについてですが、結局自己推では不合格だった娘も、一般入試で志望校に合格しました。
現在、自転車-電車-自転車と乗り継いで、片道1時間半の道のりを毎日通学しております。
今年は雨降りの日が多くて、自転車をあきらめてバスにしたりということもよくあります。
ま、無事に楽しく毎日通ってくれさえすれば親としてはOKですけどね。
部活も諦めたくないけど勉強に悪影響が出るのもいや、と全てにおいて一杯一杯で頑張っています。
ま、過ぎてみればたった3年間のこと、かもしれないけど・・・身体を壊すんじゃないかとちょっと心配。
せめてお弁当だけでも・・・と毎朝頑張っています。1日だけ風邪ひいて学校でパン買ってもらったけど。
受験生対応が終わったら、今度は息子くんの心配。
私は3回カウンセリングに通ったけど、本人は行きたがらない。
勉強も頑張るって言うけど、客観的に見て成果は上がっていないと思う。
それに、本当の問題はそこには無い気がする。。。
だって、中2だよ?成績なんて気にしてなくても、学校でいやなことがあったとしても、
仲のいい子と馬鹿やったり笑ったり、そんなことできるのが楽しい年頃であっていいはずなのに。
クラゲみたいにふわふわ、家でも学校でも気配を消して浮遊している感じ。
もっと活き活きしてすごしてくれていたら心配しないんだけどなー
夫の両親からは「高校に行けなくなるぞ」「どうするつもりなんだ」と
勉強についてコメントを求められるけど、私は黙ってしまう。。。
だって、勉強はやらされてるうちはできるようにならないし。
どうしたらもっと、楽しく生きていけるようになるのかな・・・?
そして、私はどうしたらいいのかな・・・
私があの子を胸にぎゅっと抱きしめていた記憶は、インターネットを始めた頃、チャットにハマって
夜通し授乳しながらディスプレイに向かってキーボードを叩いていた頃までしかない。
末っ子が生まれたときは3歳。その直後から、彼は殆どおばあちゃんと一緒に寝て今に至る。
両親にはすごく助けてもらったという気持ちももちろんあるけど、その分、息子を取られたとも思う。
私の産んだ子であって、私の子ではない。そんな気持ちが胸の底に澱となって沈んでいる。
乳児の頃にちゃんと向き合わなかったから今みたいになっているのかな・・・
やっぱり私のせいなのかな・・・
もし今、私が余命幾許も無い状態になって、「何かやりたいことはない?」って聞かれたら
「一度でいいから息子を抱きしめて、一緒に寝たい」って言うと思う。
あ、でも、身体が動く状態なら、ほとんど帰れなかった実家に戻って、両親の世話をしたいかな。
「遠くに嫁にやるんじゃなかった」っていつも言われる・・・申し訳なさで胸が痛い。
親にも子にも申し訳ない人間なのか、私。
前に進んでいくしかないのはちゃんとわかっているから。
でも、こうやって後ろを向かなくちゃ前に進めない時だってあるんだ。
起きなくちゃいけないのに起きられないことだってあるんだもん。
不義理をした皆さん、ほんとうにごめんなさい。
こんなとこで謝っても見てないと思うけど、心の中で手を合わせています。
あした・・・ってもう今日だ(^-^;)
私立はおかげさまで受かってるので、高校浪人はせずに済みますが。
もし私立ならひめままさんちのご姉弟とご一緒。それはそれで嬉しいのだけど・・・
でもうちのおねーちゃんはやっぱり公立行きたいらしい。
でも学区外5%の更に1割だっけ?自己推はやっぱ難しいでしょう・・・
とりあえずは受けてみよう、ってことで。もし受かればラッキー☆
駅からがめっちゃ遠いので、自家用車で行こうかとも思ったけど、
学校の先生に相談したらやはり朝のラッシュを考慮して、公共の交通機関で、ということに。
ま、そりゃそうだよね。遅刻したら洒落にならないもん。(苦笑)
ただ、私が待ってる間(朝から午後まで)が辛いんだよねぇ・・・
近所に大型文具店とか手芸洋品店とかホームセンターとかあるけど、時間が潰せるのか?
それとも漫喫とか今のうちに探しておいたほうがいいのか???
うー、弁当も作らなくちゃいけないんだった。
とりあえず寝よう。
おやすみなさい。
とりあえずよろしく
