ご訪問
ありがとうございます
ラベンダーは家族全員が大好きな色と香りの花
前回のブログへのコメント、ありがとうございます![]()
![]()
![]()
全て目を通して愛をしっかり受け取らせて頂いていますが、お返事が書けなくてごめんなさい。![]()
介護タクシーを利用しました。
入院中、タイミング的&体力的に、階段のリハビリが出来ずいました。
リハビリ担当の人には、脚力的にはぶっつけ本番でも大丈夫と言われたけれど、無謀過ぎやしないか。![]()
夫も娘もない手伝うから心配するなと言ってくれたけれど、私が万全でない上に、夫も娘も介護もリハビリも無経験。
腰を持ち上げる動作やコツも分からないだろうし、やはりそれは不安にならずにはいられませんでした。
前日に急遽練習したら、3段でギブアップ。![]()
足も動かない、呼吸も上がる、そして気力的に無理でした・・![]()
ソーシャルワーカーさんが急いで手配してくれる事になりましたが、その段階でもう前日の夕方です。
もしかしたら見つからない事もあると言われて、心配はMAXに![]()
お願い、どうか見つかって。![]()
階段を上がらなければ家の中にも入れないし、
翌日以降になると4月になってしまい、入院費用も余計に掛かってしまう。
あぁぁ~、悲しい貧乏性~。![]()
でも良かった![]()
神様
仏様
からの贈り物なのか、有難い事に見つかりました。![]()
車椅子ごと前後に抱えられ、慣れてる方達でもかなり重そうでした。
在宅酸素設置の会社の方が一番最初に来てくれてセッティングしていたのは覚えていますが、
どうやってベッドまでたどり着いたか、余裕もなくて全然覚えていない私。
病室と違って歩かなければいけない距離がどこも長くて、全然、歩けないのです・・・。
私の到着後、他の業者の方も来てくれて、私に合わせて手すり等を幾つか追加で付けて貰い良かったです。
後から夫と話をしたら、夫は私がもう少し歩けて、もう少し元気かと思っていたそうです。
私も自分も、もう少し歩けると思っていたけれど、実際は全然歩けなくて途方に暮れました。
訪問看護の看護師さんと、病棟の看護師さんも直ぐに到着し、痰吸引器、吸入器、医療物品色のセッティング等をしてくれたのもとても心強かったです。
「ご家族はまだ元気だった頃のお母さんの記憶で止まっているものです。本人も家族も、この生活に慣れるのに2週間は掛かると言われていますよ。」とアドレスされました。![]()
家族も私も、それはそれは非常に疲れた退院日となりました。![]()
それからの3日間、家族の誰もが手探り状態で、
私は戸惑い、必死で、疲れ、これからの自信も少し失われ、少し途方に暮れたかも。![]()
それでもカツをつかみ始めた私達家族。
けれど、そこはやはり家族なので、文句も出て来るし、お互い自分のやり方やペースがあるのでイライラします。
少し口調が強くなったりもするし、それをぐっと我慢したり。
まあ、私の方が我が儘になっちゃってますがね、反省です。
でもね、もう少し何日か経つとお互い大声も出してしまう事もあるのです、やっぱり。
ごめんね
ありがとうね
そんなつもりではなかったけれど、そんな風に話が流れてごめんね
でも、感謝もフォローも、もう後から・・なんて時間はないので、その都度、その都度、ちゃんと言葉で気持ちを伝えないとね。![]()
結婚する時は、将来、まさか妻がこんな風になると思わず結婚しただろうに。
献身的に、本当に献身的に全てやってくれていて、私は感謝以外の言葉が見つかりません。
夫が夫が歳を取りつつある時に、私は夫に何もしてあげられないのが後悔となりました。
でも、どこかからずっとずっと見守っています。![]()
![]()
![]()
![]()
ヤングケアラーとなってしまった娘。
娘なりにやってくれているけれど、高校生にしてもそこはまだ子ども。
自分のしたい事も沢山あるし、そっちを優先したい時が多々多く、夫もそんな娘にイライラ。
不安な気持ちがイライラにもなるだろうし、こんなお母さんで申し訳ないです。
退院してから本音と話をし、私の思いは伝えました。![]()
![]()
![]()
![]()
大切以外何者でもない存在。
この先もずっとずっと見守ってる。
数日前からパワーが下降してきました。
ブログも途中から力振り絞り書いていて、
身内からの連絡も、夫に代筆を頼んでいます。
心拍数が常に高く、酸素の量も入院当初より多くなっていて、それも関係あるのかな?
熱はありません。
家では、毎回口にするものが「最後の晩餐」でとても満足しています。
食卓テーブルへ移るのも辛くなり、ベッドで食べ、歯磨きもベッドでしています。
トイレ行くのがなかなか辛くて、訪問看護で相談予定。
緩和ケアに入院する思いはなくなりました。
ギリギリまで家で過ごし、病院で亡くなりたい。
看取りはしていない病院なので、家で亡くなるのを希望すると、別の病院になってしまうので。
長期入院でお世話になっていたドクターに看取られたいです。
ブログ見直す余裕ないので、誤字あったらごめんなさい
私からの投稿はこれが本当に最後になります。
夫にはブログの存在を伝えましたよ。
最期の報告があるかどうかは分かりません。そこは話してないので。
皆さん、ありがとう~🌠





